【郵送にご協力を】保育施設入所に関する書類請求や郵送での申請受付について

更新日:2024年02月29日

入所申請書類の請求について

電話での請求、電子請求が可能です!

・教育保育課に電話いただき、「入所申請書類請求の件」とお伝えいただければ、こちらから確認事項について質問させていただいた後、約1週間で郵送にて書類を送付いたします。

教育保育課電話番号:072-784-8035

・電子請求も利用可能です。下記リンク先から請求ください。

郵送での入所申請書類請求

1. 以下の内容をA4サイズの紙に記入ください。

入所申請する児童数
入所を希望する時期
申請書提出時点での住所地(予定含む、伊丹市外の場合は賃貸・売買契約書の有無)
家族構成(保護者以外の同居者(65歳未満)の有無)
送付先住所
宛名(申請児童との続柄)
電話番号

 

2. 下記宛先まで郵送ください。

 (宛先)
 郵便番号664-8503
 伊丹市千僧1丁目1番地
 伊丹市 教育保育課

 

3. 伊丹市教育保育課より書類の返送
 請求書類の受付が確認でき次第、返送します。
 受付確認後、3日~1週間程度での返送を目安としています。

 

郵送での入所申請の流れ

1.郵送申請に必要な書類を全てそろえて伊丹市教育保育課へ郵送

受付期間については、各年度の申請受付スケジュールをご確認ください。

※郵送にて到着した書類内容を確認するまでに数日を要しますので、書類不備等があったときの対応を考慮して、窓口での申請締切よりも期日を早く設定しております。ご了承ください。

 

2.伊丹市教育保育課より書類の返送

 教育保育課にて書類を受理してから翌月10日までに、受付完了したことを書面にて郵送報告します。

 

3.利用調整結果の発送

内定した場合は、入所内定月の前月20日頃に内定についての書類を郵送します。

入所保留の場合は、入所希望月初月のみ、1日に保留についての書類を郵送します。

 

1.郵送申請に必要な書類等について【必ず「保育施設利用申請のご案内」を確認願います!】

◎申請書等を印刷する際は、印刷画面で「カスタム倍率」を選択し、倍率を100%として印刷してください。

郵送申請には以下 a~d の書類等とご家庭の状況により e の書類が必要です。

a.提出書類確認票(忘れずに記載、提出を!)

b.返信先記入用紙(教育保育課より申請受付後の重要事項等を返信する際に使用します。)

c.保育施設入所申請書兼施設型給付費・地域型保育給付費等教育・保育給付認定申請書
(児童1人につき1枚必要です。)〉

d.保育の必要性確認書類(父・母・義務教育終了後、65歳未満の同居者全員の書類が必要)
 ※ご家庭の状況に応じて書類が異なります、「保育施設利用申請のご案内」4ページの5. 必要書類についてをご参照下さい。

e.状況に応じて提出する書類

転入予定の方
・保護者名義の不動産売買契約書、または賃貸借契約書の写し(※契約書は、転入先住所、入居可能日、署名押印のあるもの)
・転入手続きに関する誓約書
上記書類が無い場合は、現在住民票がある市町村を通じての申請となりますので、手続き方法は住民票所在地の市役所等へご確認ください。

※転入予定の方は、「保育施設利用申請のご案内」5ページの 「伊丹市に転入予定の保護者様へ」についてもご確認下さい。

育児休業から復職する方、就労が内定している方
・勤務開始申立書
保育の必要な理由として保護者の育児休業からの復帰や採用予定の場合、入所希望月の翌月15日までの勤務開始が必要です。


※他にも状況に応じて提出いただく書類がございます。
「保育施設利用申請のご案内」4ページの5. 必要書類についてをご確認ください。

 

2.伊丹市教育保育課より書類の返送

郵送で申請された方には、教育保育課にて書類を受理した翌月10日までに教育保育課より下記いずれかの書類が届きます。
※郵送での受付状況により返送する書類が違います。
※教育保育課からの書類が期日までに届かない場合は、伊丹市教育保育課までご連絡下さい。

【郵送での受付完了の場合】
・提出書類確認票
・(郵送用)保育施設入所申請受付時の重要事項について

【郵送での受付に不備・不足がある場合】
・提出書類確認票
・受付書類不備・不足の方へ
・申請書類一式
・再提出用提出書類確認票

郵送書類に不備・不足がある場合は、入所の申請は受理できません。
同封の「受付書類不備・不足の方へ」を熟読いただき再申請をしてください。


書類に不備・不足がある場合は入所申請受理までに時間がかかります。
余裕をもって郵送申請いただくようにお願い致します。

3.利用調整結果の発送

申請が受付できた場合、下記いずれかの書類を発送いたします。

保育施設が内定した方
・入所内定月の前月20日頃に内定についての書類を郵送します。

保育所を保留となった方
・入所保留の場合は、入所希望月初月のみ、保留についての書類を郵送します。(1日発送)

郵送申請の宛先

郵便番号664-8503
伊丹市千僧1丁目1番地
伊丹市 教育保育課

※宛名は正確にご記入ください。誤発送時の特別対応はできません。

申請書類

入所を希望する年度のページをご確認のうえ、申請書類をご用意ください。

この記事に関する
お問い合わせ先

教育委員会事務局こども未来部幼児教育保育室教育保育課
〒664-8503伊丹市千僧1-1(市役所2階)
電話番号072-744-2261、072-784-8035 ファクス072-780-3527