令和4年12月

更新日:2022年01月01日

12月27日(火曜日)

このたび、伊丹市内で理髪店を営んでおられる古田喜久治さんが、市に1,000万円寄付してくださいました。長年にわたり蓄えてこられた貴重なお金です。

ご本人の了解をいただき、このことをプレス発表したところ、マスコミ各社で報道されました。特にフジテレビは取材チームを伊丹市に派遣し、今朝(12月27日)の全国ネット番組「めざまし8」で大きく取り上げました。

多額の寄付ですので、古田さんに使いみちについてのお考えを尋ねたところ、「子どもたちのために使って欲しい。信頼しているので、具体的な使途は市長に任せる。」とのことでした。ありがたいことです。

現在、伊丹市の来年度予算を編成中なのですが、もともと子ども関係予算を充実させたいと考えていました。加えて、今回の古田さんからのご寄付です。しっかりと検討し、伊丹の子どもたちのため、換言すれば伊丹の未来のためになる施策を打ち出していきます。

   

12月21日(水曜日)

 今、伊丹市の中心市街地では、「まちなかイルミネーション」を開催中です。酒蔵通りや白壁などの街並みを活かし、プロジェクションマッピングなどの光でまちなかをつなごうというイベントです。とてもきれいで良い雰囲気を醸し出しているように思います。

12月25日(日曜)まで、17時から21時の間の点灯です。ぜひ、暖かくして伊丹のまちなかにお越しください。