令和5年(2023年)度に予定されている統計調査

更新日:2024年02月21日

統計調査とは

統計調査は、統計の作成を目的として、個人や法人などに対し事実の報告を求める調査です。国の行政機関が行う統計調査は、「基幹統計」を作成するために行われる「基幹統計調査」と、 それ以外の「一般統計調査」とに分けられます。

 

今年度実施予定の基幹統計調査

市経由で実施する統計調査です。

 

住宅・土地統計調査

「住宅・土地統計調査」(5年ごと)は、我が国の住宅とそこに居住する世帯の居住状況、世帯の保有する土地等の実態を把握し、その現状と推移を明らかにする調査です。この調査の結果は、住生活基本法に基づいて作成される住生活基本計画、土地利用計画などの諸施策の企画、立案、評価等の基礎資料として利用されています。

 

学校基本調査

学校に関する基本的事項を調査し、学校教育行政上の基礎資料を得ることを目的としています。

 

その他の今年度実施予定の基幹統計調査

市を経由せず、県直轄で実施する調査です。

 

労働力調査

我が国の就業・不就業の状況を把握するため、一定の統計上の抽出方法に基づき選定された全国約4万世帯の方々を対象に毎月調査しています。

 

小売物価統計調査

国民の消費生活において重要な商品の小売価格及びサービスの料金について調査し、毎月の動向及び地域別、事業所の形態別等の物価を明らかにすることを目的としています。

 

家計調査

一定の統計上の抽出方法に基づき選定された全国約9千世帯の方々を対象として、家計の収入・支出、貯蓄・負債などを毎月調査しています。

令和4年(2022年)の調査対象地域は、御願塚・稲野町・南野・安堂寺町・東有岡・伊丹・中野北・中野西です。(調査時期は、令和3年(2021年)11月から令和5年(2023年)5月です。)

令和5年(2023年)の調査対象地域は、清水・宮ノ前・桜ケ丘・東有岡・伊丹・北河原・桑津・西桑津です。(調査時期は、令和5年(2023年)7月から令和5年(2023年)10月です。)

 

学校保健統計調査

学校における幼児、児童及び生徒の発育及び健康の状態を明らかにすることを目的としています。

 

 

毎月勤労統計調査(特別調査)

賃金、労働時間及び雇用の変動を明らかにすることを目的に厚生労働省が実施する調査です。常用労働者5人以上の事業所を対象として、毎月実施する全国調査及び都道府県別に実施する地方調査のほか、常用労働者1~4人の事業所を対象として、年1回7月分について特別調査を実施しています。

 

 

 

一般統計調査

消費動向調査

消費者の暮らし向きに関する考え方の変化や物価の見通しなどをとらえ、景気動向の把握や経済政策の企画・立案の基礎資料とすることを目的として、毎月実施しています。

 

この記事に関する
お問い合わせ先

総務部総務室総務課(統計担当)
〒664-8503伊丹市千僧1-1
電話番号072-780-4475 ファクス072-784-8004

このページの感想をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。
このページで分かりにくい点等ございましたら、ご記入ください