パブリックコメント制度について

パブリックコメント制度とは、市民生活に重大な影響を与える市の基本的な条例や計画等について、立案の段階から内容を公表して市民の皆様からご意見を募集し、それを考慮しながら最終決定するための一連の手続きのことです。

市の条例や計画等に対する賛否を問うものではなく、まちづくり基本条例に基づき市民の皆様の市政への参画を促進する制度です。

対象案件に直接関係のない意見や各施策への苦情、賛否の結論のみを示したものについては、意見として取り扱えない場合がありますので、ご了承ください。

皆様の積極的なご意見をお待ちしております。

現在募集中の案件

案件の内容は、伊丹市各案件担当課ホームページ(「現在募集中の案件 」リンクからご覧いただけます。案件がない場合は表示されません)のほか、各案件の担当課の窓口、各支所・分室、消費生活センター、市民まちづくりプラザ、人権啓発センター(ふらっと)、行政資料コーナー、ことば蔵、まちづくり推進課の窓口での閲覧が可能です。

ご意見がある場合は、上記窓口にて所定の用紙にご記入いただくか、各案件担当課宛てに、はがき・封書・ファクシミリ・電子受付にて住所・氏名・意見をお書きの上ご提出ください。

結果公表中の案件

案件の内容は、伊丹市各案件担当課ホームページ(「結果公表中の案件 」リンクから見ることができます。案件がない場合は表示されません)のほか、各案件の担当課の窓口、各支所・分室、消費生活センター、市民まちづくりプラザ、人権啓発センター(ふらっと)、行政資料コーナー、ことば蔵、まちづくり推進課の窓口での閲覧が可能です。(ご意見がなかった場合、窓口閲覧資料はありません)

過去の募集案件

パブリックコメントを実施した3年以内の案件を確認できます。

 

 

この記事に関する
お問い合わせ先

市民自治部まちづくり室まちづくり推進課
〒664-8503伊丹市千僧1-1(市役所1階)
電話番号072-780-3533 ファクス072-784-8130