現在の位置

平成29年度伊丹市子育てサークル支援補助金の交付申請について【平成29年度の受付は終了しました】

伊丹市子育てサークル支援補助金とは

市内で地域において就学前児童を子育てしている保護者で組織し、親子で活動している子育てサークルに対し、予算の範囲内において伊丹市子育てサークル支援補助金を交付することにより、団体の育成を支援し、もって保護者の子育てに関する様々な不安を解消し、児童の健全育成を図ることを目的とする。

対象事業

補助の対象となるサークル活動は、地域で子育てを支援する事業で次のとおりとする

  • 育児の支え合い及び育児不安の解消を目的として実施される育児に関する情報交換会
  • 児童の健全育成を目的として実施される行事、学習会 

対象団体

  • 年間を通して計画的に活動を行う団体であること
  • 団体は概ね10人以上で構成され、団体構成員の3分の2以上が市内在住であること
  • サークル活動が宗教および政治活動又は営利事業でないこと
  • 市からその他の補助金を受けていないこと

補助金額

1サークルにつき年額2万円を上限として、予算の範囲内で交付する

対象経費

対象となる経費は、補助対象事業に係る経費のうち、次に掲げるものとする

講師謝礼、消耗品費、印刷製本費、会場使用料等で市長が認める経費

補助金の交付申請書受付期間等※平成29年度の受付は終了しました

申請書受付期間

4月3日(月)~4月15日(土)

 ※4月8日(土)、9日(日)、15日(土)につきましても、申請受付場所にて受付をしております。

申請受付場所

伊丹市子育て支援センター
住所:伊丹市広畑3-1
   伊丹市地域福祉総合センター 1階(いたみいきいきプラザ)

申請書配布場所

以下の場所にて申請書を配布しております。 

市役所4階子育て支援課
各支所分室
伊丹市子育て支援センター
いたみむっくむっくルーム
すずはらむっくむっくルーム
きららホール 2階 ゆうぎしつ
人権啓発センター ひだまりひろば

申請書等書式(ダウンロード用)

補助金交付申請書(様式第1号) (WORD:35KB)

収支予算書(別紙1) (WORD:90.5KB)

会員名簿(別紙2) (WORD:96KB)

事業計画書 (WORD:84.5KB)

サークルの会則 (WORD:85KB)

補助対象期間

交付決定後~平成30年3月末まで

補助金交付時期

年2回(前期、後期)に分けて交付します

前期:5月中旬~6月初旬頃

後期:3月末~4月初旬頃 ※実績報告後となります。

※ 実績報告については、2月中旬頃に子育て支援課よりお知らせします。

申請に関するお問い合わせ先

市子育て支援課(072-784-8030)

申請書の書き方が分からない等、気軽にお問い合わせください。

広報いたみ掲載時期

4月1日号掲載

伊丹市子育てサークル支援補助金に係るQ&A

伊丹市子育てサークル支援補助金の使用Q&A(PDF:69.9KB)

お問い合わせ先
こども未来部こども室 子育て支援課
〒664-8503 伊丹市千僧1-1 (市役所4階)
電話番号072-784-8030 ファクス072-780-3527

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。