現在の位置

令和2年度保育施設入所の郵送での書類請求、申請受付について

コロナ感染症対策として当面の間、郵送での書類請求、申請受付を行います。

郵送での入所申請書類請求の流れ

1. 入所申請書類依頼確認表を印刷、記入してください。
 印刷環境のない世帯は、入所申請書類依頼確認表と同様事項をA4サイズの紙に記入ください。

入所申請書類依頼確認表(PDF:88.4KB)

2. 返信用封筒(A4サイズが折らずに入るもの、角形2号封筒推奨)を準備してください。
 宛先(市からの返信先)を記入のうえ、切手を貼ってください。

 市からの返送物は重量約130gほどになります。
 角形2号封筒を返信用封筒に使用される場合は、切手の目安は210円です。
 

3. 1と2で準備したものを封筒に入れ、下記宛先まで郵送ください。

 (宛先)
  〒664-8503
  伊丹市千僧1丁目1番地
   伊丹市 教育保育課

4. 伊丹市教育保育課より書類の返送
 請求書類の受付が確認でき次第、返送します。
 受付確認後、3日間程度での返送を目安としています。

郵送での入所申請の流れ

1.郵送申請に必要な書類を全てそろえて伊丹市教育保育課へ郵送
受付期間:入所希望月の4か月前~前々月の末日(消印有効)
 例) 令和2年9月1日入所希望ならば、令和2年5月1日~令和2年7月末までの消印有効です。

2.伊丹市教育保育課より書類の返送
書類返送期間:教育保育課にて書類を受理した翌月10日までに、受付完了したことを書面にて郵送報告します。

3.利用調整結果の発送:内定した場合は、入所内定月の前月20日頃に内定についての書類を郵送します。
入所保留の場合は、入所希望月初月のみ、1日に保留についての書類を郵送します。

 

1.郵送申請に必要な書類等について

郵送申請には以下 a~d の書類等とご家庭の状況により e の書類が必要です。

a.提出書類確認票
b.返信用封筒(返信先を記入し、94円切手を貼ったもの)
 ※教育保育課からの返信を簡易書留で希望する場合は414円分の切手を貼ってください。
c.施設型給付費・地域型保育給付費等教育・保育給付認定申請書(2号・3号用)兼保育施設入所申請書(児童1人につき1枚必要です。)
d.保育の必要性確認書類(父・母・義務教育終了後、65歳未満の同居者全員の書類が必要)
 ※ご家庭の状況に応じて書類が異なります、「保育施設利用申請のご案内」4ページの5. 必要書類についてをご参照下さい。
e.状況に応じて提出する書類

転入予定の方
・保護者名義の不動産売買契約書、または賃貸借契約書の写し(※契約書は、転入先住所、入居可能日、署名押印のあるもの)
・転入手続きに関する誓約書
上記書類が無い場合は、現在住民票がある市町村を通じての申請となりますので、手続き方法は住民票所在地の市役所等へご確認ください。

※転入予定の方は、「保育施設利用申請のご案内」5ページの 「伊丹市に転入予定の保護者様へ」についてもご確認下さい。

育児休業早期復職可能な方、就労内定の方
・勤務開始申立書
保育の必要な理由として保護者の育児休業からの復帰や採用予定の場合、入所希望月の翌月15日までの勤務開始が必要ですが、復職、採用予定日がそれよりも先の日付の場合でも、保育施設が内定次第、内定月の翌月15日までの勤務開始を申し立てることで申請が可能です。ただし、保育施設が内定した場合、内定月の前月末までに勤務開始日に関する証明書を勤務先に記入してもらい提出していただきます。期限までに提出がない場合、内定取り消しとなります。


※他にも状況に応じて提出いただく資料(育児休業給付金支給決定通知書等)がございます。
「保育施設利用申請のご案内」4ページの5. 必要書類についてをご確認ください。

保育施設利用申請のご案内(PDF:3.9MB)

2.伊丹市教育保育課より書類の返送

郵送で申請された方には、教育保育課にて書類を受理した翌月10日までに教育保育課より下記いずれかの書類が届きます。
※郵送での受付状況により返送する書類が違います。
※教育保育課からの書類が期日までに届かない場合は、伊丹市教育保育課までご連絡下さい。

【郵送での受付完了の場合】
・提出書類確認票
・(郵送用)保育施設入所申請受付時の重要事項について

【郵送での受付に不備・不足がある場合】
・提出書類確認票
・受付書類不備・不足の方へ
・申請書類一式
・再提出用提出書類確認票

郵送書類に不備・不足がある場合は、入所の申請は受理できません。
同封の「受付書類不備・不足の方へ」を熟読いただき再申請をしてください。


書類に不備・不足がある場合は入所申請受理までに時間がかかります。
余裕をもって郵送申請いただくようにお願い致します。

3.利用調整結果の発送

申請が受付できた場合、下記いずれかの書類を発送いたします。

保育施設が内定した方
・入所内定月の前月20日頃に内定についての書類を郵送します。

保育所を待機もしくは保留となった方
・入所保留の場合は、入所希望月初月のみ、保留についての書類を郵送します。(1日発送)

郵送申請の宛先

 〒664-8503
  伊丹市千僧1丁目1番地
   伊丹市 教育保育課

※宛名は全て正確にご記入ください。誤発送時の特別対応はできません。

主な申請書類のダウンロード

施設型給付費・地域型保育給付費等支給教育・保育給付認定申請書(2号・3号用)兼保育施設入所申請書(PDF:177.4KB)

就労証明書(PDF:314.2KB)

勤務開始申立書(PDF:47KB)

求職活動状況報告書(PDF:77.6KB)

診断書(PDF:181KB)

介護・看護・付添状況申告書(PDF:205.3KB)

転入手続きに関する誓約書(PDF:64KB)

提出書類確認票(PDF:116.1KB)

お問い合わせ先
教育委員会事務局こども未来部幼児教育保育室教育保育課
〒664-8503伊丹市千僧1-1(市役所4階)
電話番号072-744-2261、072-784-8035 ファクス072-780-3527

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

このページの感想をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。