現在の位置

伊丹市消防団の活動

消防出初式

 伊丹市の消防出初式は二部構成となっており、第一部の式典では、消防団員、防火管理優良事業所、優良幼年消防クラブの皆さまに対し、表彰を行い、第二部では、消防職団員、自主防災組織の皆さま、幼年消防クラブの園児たちによる行進や演技が披露され、最後に消防車による一斉放水を行います。

消防出初式

水防工法訓練

梅雨期や台風に備えて、消防職員、市職員や自主防災組織の皆様と訓練を実施しています。

水防工法訓練

水防工法訓練

救急研修

災害時や消防団活動時における救急事案に際して的確に対応できるよう、AEDを用いた心肺蘇生法等の応急手当訓練を実施しています。

救急研修

救急研修

救助資機材取扱訓練

総務省消防庁から無償貸与された救助資機材を使用して、大規模災害に備えて訓練を実施しています。

救助資機材取扱訓練

救助資機材取扱訓練

ポンプ操法訓練

いつでも火災に対応できるよう、新人教養も兼ねて、ホース延長、消火栓取水要領、放水訓練を実施しています。

ポンプ操法訓練

ポンプ操法訓練

自主防災組織への指導

市内小学校区で毎年実施されている自主防災会合同訓練において、消火訓練、応急手当訓練等を自主防災会の皆様に指導しています。

自主防指導その1

自主防指導その2

女性団員

伊丹市消防団では平成26年10月1日、伊丹市消防団初となる女性団員7名を採用し、平成27年3月には7名全員応急手当普及員の資格を取得され、現在は市民の応急手当に関する正しい知識と技術の普及に努めるほか、防災に関する知識向上のため研修等に参加しています。

女性団員辞令交付式

防火フェア

普及員研修

県下女性団員研修

お問い合わせ先
消防局管理室消防総務課
〒664-0881 伊丹市昆陽1-1-1
電話番号072-783-0122

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。