現在の位置

教育長の日記

こんにちは。教育長の木下誠です。

教育長の写真10月から12月

4月8日(水曜日)「第9回伊丹市新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催」

 昨日の安倍首相による「緊急事態宣言」及び兵庫県対策本部会議から示された「新型コロナウイルス感染症に係る兵庫県対処方針(知事メッセージ)」を受け、本日、本市の対策本部会議が開催されました。その会議において決定した事項から教育委員会に関する事項をお知らせします。

1.措置期間 
 令和2年4月7日~令和2年5月6日。ただし、政府が緊急事態措置を解除および延長した場合は、その期間に準ずる。

2.措置内容
 (1) 幼稚園、こども園(1号)、小学校、中学校、高等学校、特別支援学校は休業する。入
   学式は、4月6日の本部会議決定通り実施する。
 (2) 私立幼稚園・こども園についても、臨時休業を要請する。
 (3) 保育所(幼保連携型認定こども園も含む)、放課後児童くらぶは、感染防止対策を厳重
        に徹底した上で、事業を継続する。
        ただし、利用者については、家庭での対応が可能な場合は利用の自粛を要請する。
 (4) 図書館(分館を含む)は、これまで「閉館」としながらも、一部サービス(予約図書の
      受取り、図書の予約)を行ってきたが、4月13日(月曜日)以降は休業とする。(返却
    ポストのみ利用可(西分室を除く))
  (5) 屋外のスポーツ施設は開館していたが、全てのスポーツ施設を5月6日(水曜日)まで
      休業とする。
   (6) 総合教育センターは、「閉館」としながらも一部、相談業務等を実施してきたが、5月
       6日(水曜日)まで休業とする。(教育相談は原則電話相談とする。)
 
「緊急事態宣言」を受け、感染拡大防止に向けて、一段取り組みを強化しましたのでご理解ください。詳細は下記の市ホームページをご確認ください。

学校園における新型コロナウイルス感染症への対応(令和2年4月8日午後7時更新)

4月6日(月曜日)「第1回校園長・所長会」

 今、日本中が、「新型コロナウイルス感染症」への対応で、これまでにない先の見えない不安の中にあります。令和2年度は、このような混沌とした中、スタートを切りました。
 今回の校園長・所長会は、感染拡大防止のために、できるだけ簡素化し、教育委員・事務局職員・校園長・所長の紹介と私の講話のみとしました。
 私からは、令和2年度教育基本方針と、校園長・所長のリーダーシップの中でも特に重要だと考えている「教育ビジョン」、「人材育成」、「危機管理」の3点について話をしました。
 また、先週末に東京都や大阪府をはじめ、都市部で急速に「新型コロナウイルスの感染」が拡大していることや、兵庫県において感染者が増加していることを受けて急遽午前中に開催された「伊丹市新型コロナウイルス対策本部会議」における下記の決定事項を伝えました。
  1.学校園は、5月6日まで臨時休業とする
  2.入学(園)式及び始業式は、簡素化した形で実施する
  3.臨時休業期間中は部活動を自粛する
  4.保育所は通常通り実施する
  5.認定こども園は、1号を臨時休業とし、2号・3号は実施する
  6.児童くらぶは長期休業中の形で実施する
 詳細は下記の市ホームページでご確認ください。

学校園における新型コロナウイルス感染症への対応(令和2年4月8日午後7時更新)

4月1日(水曜日)「令和2年度スタート」

 今年度は異例のスタートとなりました。
「新型コロナウイルス感染拡大防止」のため、例年行っている「教育委員会の入所式」も取りやめになりました。 
 そのような中、午前中に県教委から校長の昇任・採用辞令を受けられた先生方(4名)と、配置換辞令を受けられた先生方(校長6名、教頭5名)があいさつに来られました。
 校長昇任者を代表して天王寺川中学校の前田校長から「変化の激しい時代にあって、時代に対応できるものだけが生き残ることができる」というダーウィンの言葉を引用されながら、「子どもにとって通いたい学校、職員にとって働き甲斐のある学校、地域に誇れる学校を全力で作ります」と力強く決意を述べられました。 
 私からは、「初心を忘れず、粉骨砕身、自分らしい学校を創ってください」と激励の言葉を述べさせていただきました。
 又夕刻には、教頭の昇任・採用者(5名)と、学校事務職員の昇任者(4名)があいさつに来られました。
 教頭採用者を代表して、南小学校の植松教頭から「新型コロナウイルスの感染拡大防止という有事のなかで、今こそ、教頭として校長を助け職員を束ね全身全霊を傾け教育を推進してまいります」と決意を述べられました。
 校長及び教頭昇任代表者の力強い挨拶に「やる気」を感じました。今後の学校経営に大いに期待しています。
教頭に昇進された方々1
教頭に昇進された方々2
力強い決意の言葉を聞かせていただきました。

お問い合わせ先
教育委員会事務局教育総務部教育政策課
〒664-8503伊丹市千僧1-1(市役所4階)
電話番号072-784-8081 ファクス072-784-8083

このページの感想をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。