2月21日の中学校給食は「献立コンクール最優秀賞献立」でした

更新日:2022年03月23日

2月21日は献立コンクール最優秀賞受賞献立でした。
今年度は1,510通の応募がありました。たくさんのご応募ありがとうございました。
この中から最優秀賞に選ばれた献立を給食で提供しました。
チキンのトマト煮込みの作り方は、2月献立表の「いきいき」にも掲載しています。ぜひご家庭でも作ってみてください。

<献立>
ご飯
牛乳
チキンのトマト煮込み
ブロッコリーとベーコンのにんにく炒め
玉葱と生姜のスープ

<チキンのトマト煮込み>
給食では下味をつけた鶏肉に、米粉をまぶして焼き、キャベツとじゃがいもをトマトで煮込んだソースと合わせました。

スチームコンベクションオーブンで鶏肉を焼きます。米粉をまぶすことでカリッと仕上がります。

トマトが色鮮やかですね!バジルの爽やかさもあり、鶏肉に合う美味しいトマト煮込みが出来上がりました!

<ブロッコリーとベーコンの
にんにく炒め>
ブロッコリーを虫や汚れがないかチェックしながら丁寧に洗います。

回転釜でベーコンを炒めたら、ブロッコリーも入れて炒めます。火が通ったら調味料を入れて味を調えます。

クラスごとに配缶します。配缶している間も、香ばしいにんにくの香りがしていました。

<玉葱と生姜のスープ>
この日使った玉葱は275kgです! この日は4つの釜を使ってスープを作るので、4つに仕分けします。

玉葱の皮は一つずつ手でむいていきます。また根の部分なども、包丁を使って一つずつ切り落としています。

生姜のいい香りがするスープの出来上がりです。寒い冬にぴったりの体が温まるスープになりました。