1月24日から1月28日の中学校給食は「学校給食週間献立」でした

更新日:2022年03月14日

1月24日(月曜日)から28日(金曜日)は「学校給食週間献立」でした。
今年の学校給食週間献立では2月に開幕する冬季オリンピックにちなんで、「頑張れ!北京オリンピック」をテーマに様々な国の料理を提供しました

<1月24日>
ご飯 韓国のり 牛乳
鯖のチョリム
デジプルコギ
わかめスープ

前回開催国の韓国の料理です。「チョリム」とは韓国語で「煮込む」という意味があります。今回は鯖を煮込みました。

<1月25日>
ご飯 牛乳
鶏肉の北京ダックソース
牛肉のオイスターソース炒め
酸辣湯(サンラータン)

今大会開催国の中国の料理です。酸辣湯は酢の酸味とこしょう等の香辛料がきいたスープです。

<1月26日>
ご飯 牛乳
ポークレモンソテー
イタリアンサラダ
ミネストローネ

次回開催国のイタリアの料理です。イタリアはレモンの栽培に適した気候で、1000年以上前から栽培されてきました。レモンを使用したソースをオーブンで焼いた豚肉にかけて提供しました。

<1月27日>
ご飯 牛乳
小松菜コロッケ
白菜の柚香和え
じゃぶ煮

兵庫県の料理です。兵庫県出身の選手も多数出場し、大活躍でした!「じゃぶ煮」は但馬地方の郷土料理です。「じゃぶ」とは野菜を煮込んでいるうちに水分が出てきて「じゃぶじゃぶ」してくることに由来しています。

<1月28日>
ハンバーガー
牛乳
豆乳のフィッシュチャウダー

冬季オリンピック、最多開催国のアメリカの料理です。アメリカでは過去4回冬季オリンピックを開催しています。チャウダーはアメリカの家庭料理です。鮭を入れてフィッシュチャウダーにしました。