現在の位置

市長室

こんにちは。市長の藤原保幸です。

市民のみなさまへ

1月1日(水曜日)

                                         「未来につなげ、まちづくりのバトン」

  新年、明けましておめでとうございます。市民の皆さまには、お健やかに2020年、令和の初春を迎えられたこととお慶び申し上げます。

  昨年、我が国はラグビーワールドカップで盛り上がり、大活躍した日本代表のスローガン、「ONE TEAM(ワンチーム)」が流行語大賞に選ばれました。多種多様な選手が一つにまとまることの重要性は、市民力による本市の共生のまちづくりにも通じるように思います。

 そして今年は東京オリンピック・パラリンピックです。荒井祭里さんをはじめ、本市ゆかりの出場選手を応援しましょう。

 また今年は、伊丹市が誕生し、80周年の節目の年でもあります。全国的な人口減少の中、本市は微増傾向を維持し、市制施行時、人口37,912人でしたが、昨年12月には、198,552人、過去最多となりました。伊丹を選び、住み続ける方や移り住む方が多い結果と受け止め、うれしく思います。

 市政運営におきましては、安全安心のまちづくり、未来を担う人づくりを柱とし、新たに、地域医療の中核を担う市立伊丹病院の充実・再整備に着手するとともに、引き続き、防災拠点となる新庁舎の整備、待機児童対策や教育の質の向上などを推進してまいります。

 そして今後、AIやロボット、5Gなどの技術革新が、我が国の社会のかたちや私たちの生活を劇的に変えていくことでしょう。本市でもこれらの動きに積極的に対応し、市民サービスの向上と行政事務の効率化を進めていきます。

 一方で、先人から受け継いだ伊丹の豊かな歴史と文化については、これを大切に継承し、誰もが夢と希望を持ち、心豊かに暮らせるまちづくりに全力で取り組んでまいります。

 本年が皆さまにとって、希望に満ちた幸多い年となりますよう心からお祈り申し上げます。

ケーブルテレビ番組 : 伊丹だより市長新春対談 https://youtu.be/NfO5wFqcgjQ

(外部サイトリンクへ)

市長サイン

 

 

過去の日記

フォトギャラリー

交際費

プロフィール

スケジュール

施政方針

市長マニフェスト(平成29年度~令和2年度)

市長の部屋~ふじわラジオ

地図情報

大きな地図で見る(GoogleMapページへ)

お問い合わせ先
総合政策部秘書課
〒664-8503伊丹市千僧1-1(市役所2階)
電話番号072-784-8009 ファクス072-784-8133

このページの感想をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。