現在の位置

市長室

こんにちは。市長の藤原保幸です。

市民のみなさまへ

9月30日(水曜日)

 今朝の新聞各紙一面に、「地価 三年ぶりに下落」といった見出しが掲げられました。昨日、国土交通省が2020年7月1日時点の基準地価を発表したものです。
 コロナ禍の影響による下落とされていますが、全国の全用途平均変動率はマイナス0.6%と2017年以来3年ぶりの下落。住宅地はマイナス0.7%と下落幅が拡大。商業地は2015年以来5年ぶりの下落でした。
 兵庫県下においても、住宅地はマイナス1.1%と下落が継続。商業地は5年ぶりの下落でした。阪神地域でも住宅地はマイナス0.3%と下落に転じ、商業地も上昇はしましたが、その率は大きく縮小しました。ある新聞では、「阪神住宅地 下落に転じる」と報じられました。
 こうした厳しい状況下ではありますが、おかげさまで、伊丹市内の地価は堅調でした。伊丹市内の全用途平均変動率は+1.0%、住宅地は+0.7%、商業地は+2.2%、工業地は+0.9%で、上昇幅こそ縮小しましたが、兵庫県下自治体の中で唯一下落地点がありませんでした。伊丹のまちの元気が反映されたものと私は受け止めており、ありがたいことだと思います。

令和2年 基準地価調査の公表 (PDF:488.4KB)

令和2年 地価調査住宅変動率 (PDF:410.1KB)

令和2年 地価調査商業変動率 (PDF:416KB)

市長サイン

 

 

過去の日記

フォトギャラリー

交際費

プロフィール

スケジュール

施政方針

市長マニフェスト(平成29年度~令和2年度)

市長の部屋~ふじわラジオ

地図情報

大きな地図で見る(GoogleMapページへ)

お問い合わせ先
総合政策部秘書課
〒664-8503伊丹市千僧1-1(市役所2階)
電話番号072-784-8009 ファクス072-784-8133

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

このページの感想をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。