現在の位置

令和2年3月

3月19日(木曜日)

 今朝の朝刊各紙の一面に、新型コロナウイルス関係と、国土交通省が発表した公示地価についての記事が掲載されています。

 このうち、新型コロナウイルス関係については、政府の専門家会議が今夜開催され、その議論に基づき、国の今後の対策方針が示されるとのことです。

 私は、明日、伊丹市新型コロナウィルス感染症対策本部会議を開催し、国の方針と伊丹市の状況等を踏まえ、伊丹市としての今後の対策を決定し、直ちに市のHPやプレス発表等を活用して公表したいと考えています。

 注目いただくようお願いします。

 もう一つの地価についてですが、私は、まちの元気を客観的に数字で示す指標として、人口と並んで地価の推移を重視しています。新聞記事だけではわかりにくいので、伊丹の地価について説明させていただきます。

 伊丹市内では、住宅地は8年連続、商業地は7年連続、工業地は5年連続で地価が上昇し、昨年に引き続き市内に下落地点はありませんでした。特に私が注目している住宅地は+1.4%と、阪神北4市1町では第一位、阪神間7市1町中では第二位の伸びとなりました。

 地価が大幅に急上昇することには問題もありますが、現状程度の上昇は本市が住宅地として人気が上がってきている証として、うれしく思います。

 今後とも、住みたいまち、住み続けたいまちを目指し、市民のみなさんとともにまちづくりを進めていきますので、どうぞよろしくお願いします。

令和2年公示地価の公表 (PDF:469.1KB)

3月17日(火曜日)

 昨日、新型コロナウイルス感染症で入院していた伊丹市民の方が、治療の甲斐なくお亡くなりになられました。心よりご冥福をお祈り申し上げます。

 この方は80歳代の男性で、介護老人保健施設「グリーンアルス伊丹」のデイケアご利用者のご家族であります。

 同施設では、兵庫県伊丹健康福祉事務所の指導に基づき、デイケア事業を休止、職員の自宅待機等を実施しています。

 本市は「伊丹市新型コロナウイルス感染症対策本部」において、これ以上の感染拡大を防止するために、関係機関と連絡を密にとり、可能な限りあらゆる手段を尽くしています。

 市民・事業者の皆様におかれましては、国や県、市が発信する情報にご注意いただくとともに、手洗いや咳エチケット、人ごみに行かないといった感染予防対策にしっかりと取り組んでいただきますよう、お願いを申し上げます。

3月8日(日曜日)

昨日、3月7日、兵庫県伊丹健康福祉事務所管内居住者で、新型コロナウイルス感染症の患者1名の発生が確認されたとの発表が、西宮市よりありました。
本日3月8日には、その方が伊丹市民であることを確認いたしました。
本市では、引き続き私を本部長とする「新型コロナウイルス感染症対策本部」において、感染拡大を出来る限り抑制し、市民の健康を守るための対策を、関係機関と密に連携しながら、全力を挙げて取り組んでおります。
市民・事業者の皆様におかれましては、引き続き、国や県、市が発信する情報にご注意いただくとともに、下記の事項にご留意いただき、落ち着いて対応していただきますようお願いいたします。

1 伊丹市の対策

  • 市の公共施設の内、屋内施設等については、可及的速やかに、順次臨時閉館を進めています(3月31日(火曜日)まで)。
  • それぞれの施設の閉館状況については、各施設のホームページ等でご確認下さい。

2 市民の皆さまへのお願い

市民の皆さまには、国や県、市から発信する情報を基に、冷静に行動していただくとともに、手洗いや咳エチケットを徹底し、発熱等の風邪症状がみられる場合は、外出を自粛してください。

3 感染を疑う場合は相談センターへ

新型コロナウイルスへの感染を疑う場合は、医療機関を受診する前に、帰国者・接触者相談センター(兵庫県伊丹健康福祉事務所 072-785-9437(平日9時から17時30分))へ相談してください。

4 新型コロナウイルス感染症に関する相談は県コールセンターへ

新型コロナウイルス感染症についてご不明な点等があれば、24時間対応の兵庫県コールセンター(総合相談窓口 078-362-9980)へお問い合わせください。

3月7日(土曜日)

近隣各市で新型コロナウイルス感染症の患者が確認されております。
本市では、感染拡大を出来る限り抑制し、市民の健康を守るための対策を、関係機関と密に連携しながら、全力を挙げて取り組んでおります。
市民・事業者の皆様におかれましては、引き続き、国や県、市が発信する情報にご注意いただくとともに、次のことに留意し、落ち着いて対応してくださいますよう、ご理解とご協力をお願いします。

1.伊丹市の対策

  • 市の公共施設の内、屋内施設等については、可及的速やかに、順次臨時閉館いたします(3月31日(火曜日)まで)。
  • それぞれの施設の閉館状況については、各施設のホームページ等でご確認下さい。

2.市民の皆さまへのお願い

市民の皆さまには、国や県、市から発信する情報を基に、冷静に行動していただくとともに、手洗いや咳エチケットを徹底し、発熱等の風邪症状がみられる場合は、外出を自粛してください。

3.感染を疑う場合は相談センターへ

新型コロナウイルスへの感染を疑う場合は、医療機関を受診する前に、帰国者・接触者相談センター(兵庫県伊丹健康福祉事務所 072-785-9437(平日9時~17時30分))へ相談してください。

4.新型コロナウイルス感染症に関する相談は県コールセンターへ

新型コロナウイルス感染症についてご不明な点等があれば、24時間対応の兵庫県コールセンター(総合相談窓口 078-362-9980)へお問い合わせください。

お問い合わせ先
総合政策部秘書課
〒664-8503伊丹市千僧1-1(市役所2階)
電話番号072-784-8009 ファクス072-784-8133

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

このページの感想をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。