【有岡小学校区まちづくり協議会】防災フェアが開催されました

更新日:2023年11月14日

有岡小学校区まちづくり協議会より、「令和5年度防災フェア」開催についてのレポートが届きました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

令和5年10月21日(土曜)に有岡小学校グラウンドにて有岡小学校区まちづくり協議会主催による「防災フェア」を開催しました。

体験型の6つのブースで防災に関する知見を深めるとともに、明日、起こるかもしれない災害に対して防災意識を高めることを目的に毎年、開催しています。

今年は「親子で学ぼう!防災フェア」と称し、新たな試みとして地震体験車による地震体験やペットボトルと紙コップを利用したランタン工作を取り入れました。

天気にも恵まれ、有岡小学校区の自治会、PTA他約250人と多くの参加があり、6つのグループに分かれて、各ブース、地震体験車・応急手当・濃煙避難・土嚢設置・防災資機材展示、取扱い・防災講座を25分単位で移動して防災に関する体験をしていただきました。

地震体験車ブースでは南海トラフ地震を模擬した揺れを体感していただきました。震度7相当の大きな揺れは体勢を保つことができないほどで、年配の方は恐る恐る、子どもは何度も乗車するなど、アトラクション的な感覚で人気の高いブースとなりました。親子一緒に体験される方も多く、お父さんが子どもを守る仕草が見られるなど感動的なシーンや、東消防署の方も乗車されるなど、とても貴重な体験であることが分かりました。

また、防災資機材展示ブースでは、ランタン工作を親子で楽しみながら体験することで、身の回りにあるものを活用し、防災資機材に代用できることを学習しました。

その他、東消防署主催のブースではいざという時に役立つAEDを使用した心肺蘇生や濃煙避難を体験、土嚢設置ブースでは実際にスコップを使い土の重さを体感しました。防災講座ブースでは災害が発生した際の行動の取り方や備えるべき防災グッズについて、常日頃から家族で話をすることの重要性を学びました。

今回は"親子で学ぼう"とのコンセプトのもと、約30組と多くの親子に参加いただき防災意識を高めるとともに、家族のきずなを深めることができたのかなと感じております。

また、自治会に入会されていない方も多く参加されており、地域コミュニティの大切さを少しでも感じていただけたら幸いです。

最後に有岡小学校、有岡小学校PTA、伊丹市東消防署、伊丹市消防団、危機管理室、伊丹防災士の会、そして地震体験車派遣企業の皆さま、ご協力ありがとうございました。

R5ariokabousai01
R5ariokabousai02
R5ariokabousai03
R5ariokabousai04
R5ariokabousai05
R5ariokabousai06
R5ariokabousai07
R5ariokabousai08
R5ariokabousai09
R5ariokabousai10
R5ariokabousai11
R5ariokabousai12

この記事に関する
お問い合わせ先

市民自治部まちづくり室まちづくり推進課
〒664-8503伊丹市千僧1-1(市役所1階)
電話番号072-780-3533 ファクス072-784-8130