伊丹市消防局動画まとめページ♪(随時更新)

更新日:2023年03月03日

これまでに作成した動画をまとめました!

伊丹市消防局がこれまでに作成した動画をまとめました!

いろいろな内容の動画があるので、ぜひご覧ください♪♪

伊丹市消防局PR動画「守る!!地域とともに」

「伊丹市消防局及び伊丹市消防団の団結力・消防の持つ力強さ」を示すことを目的として作成しました。 この動画を通して、伊丹消防の取り組みをご覧いただき、消防業務にご理解いただければ幸いです。

第50回全国救助技術大会へ出場しました!

去る8月26日(金曜)東京都立川市で行われた第50回全国消防救助技術大会において、伊丹市消防局の特別救助隊員が近畿地区代表として「ほふく救出の部」に出場しました!全国大会出場への切符をつかんだ近畿地区救助指導会でも好成績を収め、全国大会においても全51チーム中、第2位のタイムで入賞を果たしました。本市消防局では、全国大会で第2位になるのは過去最高の順位です。

皆さま、たくさんの応援ありがとうございました!!

おもちゃ花火教室

楽しく学ぶ花火教室♪

子供たちが火の使用に直接関わる第一歩の場である花火において、遵守事項を学び、正しく使用することで、火災予防及び防火意識の向上に繋げるための動画です。

☆祝☆第50回消防救助技術近畿地区指導会優勝

令和4年7月23日(土曜)に開催された第50回消防救助技術近畿地区指導会にて伊丹市消防局特別救助隊ほふく救出チームが優勝しました!

第50回消防救助技術近畿地区指導会選考会・副市長視閲

令和4年7月23日に行われました第50回消防救助技術近畿地区指導会に出場する隊員の選考及び日頃の訓練成果を副市長に披露しました。

伊丹市消防局PR動画「守りたいまちがある 守りたいひとがいる ITAMI FIRE FIGHTER」

~消防の仕事は緊急出動だけではないんです~

「日頃は何しているんだろう?」と興味をお持ちの方はぜひご覧ください!

伊丹市消防局警防隊「消火技術練成会訓練」PR動画

消火活動を行う精鋭部隊の警防隊!

火災指令から火災鎮火までの消火活動の訓練を通じて消火活動能力及び安全管理能力の向上を図ることを目的に行っております。

伊丹市消防局救助隊「特別強化訓練」PR動画

救助活動を行う精鋭部隊の救助隊!

「ほふく救出」「ロープブリッジ救出」「障害突破」の救助活動の訓練を通じて過酷な災害現場に必要な救助技術・体力・精神力を養うことを目的に行っております。

尼崎市・伊丹市消防指令センター 消防指令管制システム~災害活動の起点~

尼崎市と伊丹市の2市で共同運用している尼崎市・伊丹市消防指令センターの動画です。119番通報してから緊急車両が出動するまでの流れをぜひご覧ください。

伊丹市消防局救急啓発動画

病気やケガの人を病院へ搬送する救急車についての説明です!

伊丹市マスコットの「たみまる」も出演してます♪

新型コロナウイルス感染症の流行を踏まえた心肺蘇生法

新型コロナウイルス感染症流行下においての心肺蘇生法の方法を動画で説明しています。「いざ」というときのために、ぜひご覧ください。

心肺蘇生法

こちらは人工呼吸も含んだ通常の心肺蘇生法の手順を示した動画です。

ごみ収集車の爆発実験状況~スプレー缶などは必ず使い切って捨てましょう!

これを見ればガスの危険性がわかります!!

【伊丹市広報番組】伊丹だより2022年1月10日号 市政情報「コロナに負けず市民を守る伊丹市消防局」

伊丹市消防局で行っているコロナ対策や、感染対策を実施しながらの訓練の様子などを取材していただきました。

【伊丹市広報番組】伊丹だより2021年2月15日号 市政情報「伊丹消防局の今」

安全・安心なまちづくりを目指して、伊丹市消防局の消防力の強化や職員の意識向上を図る取り組みを取材していただきました。

【伊丹市広報番組】伊丹だより2018年8月6日号 市政情報「街を守る!伊丹市消防局」

定期的に行われる訓練の様子や伊丹市消防局を支える消防隊員たちの活動を取材していただきました。

平成30年度採用 伊丹市消防吏員募集

過去の消防吏員募集動画です。

平成29年度採用 伊丹市消防吏員募集

過去の消防吏員募集動画です。

平成28年度採用 伊丹市消防吏員募集

過去の消防吏員募集動画です。