国立国会図書館の本の利用について

更新日:2021年03月31日

国立国会図書館の本は、本館でのご利用に限ります。(有料)

図書館間貸出サービス

国立国会図書館の本を取り寄せることができます。

利用条件

・貸出はできません。本館3階調べもの専用席での閲覧に限ります。
・複写はできません。複写をご希望の場合は、複写箇所の特定後に別途申込みが
必要です。

利用期間

1か月弱

申込方法

伊丹市立図書館の利用券をご持参のうえ、本館3階カウンターにお越しください。
当館のリクエスト用紙に必要事項を記入してください。その際、国立国会図書館からの取り寄せ本であることをお伝えください。
早ければ1週間ほどで取り寄せができます。用意ができましたら電話でご連絡します。

料金

片道郵送料

注意事項

国立国会図書館にしかないような本のみ取り寄せすることができます。

 

遠隔複写サービス

国立国会図書館の本・資料の複写サービスを依頼し、複写物を取り寄せることができます。

申込方法

伊丹市立図書館の利用券をご持参のうえ、本館3館カウンターにお越しください。
「資料複写申込書」に、書名・論文名・複写箇所等の必要事項をご記入ください。
早ければ1週間ほどで取り寄せができます。用意ができましたら、電話でご連絡します。

*ご自身で直接、国立国会図書館に複写サービスを申込み、ご自宅まで取り寄せ
ることもできます。
詳細はこちら
《申込み・問い合わせ先》
国立国会図書館関西館文献提供課複写貸出係(電話:0774-98-1313)

料金

郵送料・複写料・手数料