第8回「伊丹でみつける・さぐる・かんがえる 図書館を使った調べる学習コンクール」受賞者決定
第8回「伊丹でみつける・さぐる・かんがえる 図書館を使った調べる学習コンクール」の
受賞者が決定しました。
受賞者の皆さま、おめでとうございます。
| 部門 | 作品名 | グループ名(氏名) |
|---|---|---|
| 小学生 (低学年) |
点字ってどこにあるの? くらしのなかの点字たんけん |
松田実澪 |
| 小学生 (中学年) |
びっくり!アカハライモリの研究! ー集まるイモリと腹模様ー |
北岡朝陽 |
| 小学生 (高学年) |
浮く野菜、浮かばない野菜 ちがいを見つけみんなで浮こう! |
多々隈結衣 |
| 中学生 | 阪神大震災被災時ロウソクと牛脂ロウソクを 使った二つの燃焼実験 |
高橋魁斗 (高ははしごだか) |
| 高校生 | ウサギの腸内細菌と乳酸菌について | 楠本愛羽 |
| 大人 | 昭和40~50年代 伊丹市民のお買い物事情調査 |
いたみアーカイ部 |
特別賞:教育長賞(1作品)
| 部門 | 作品名 | グループ名(氏名) |
|---|---|---|
| 小学生 (高学年) |
紙飛行機研究所 ~理想の紙飛行機への道~~滞空型編~ |
石塚結弦 |
特別賞:審査員賞(1作品)
| 部門 | 作品名 | グループ名(氏名) |
|---|---|---|
| 小学生 (中学年) |
花火の色について | 中川結心 |
特別賞:図書館長賞(1作品)
| 部門 | 作品名 | グループ名(氏名) |
|---|---|---|
| 小学生 (低学年) |
みんぞくいしょうについて | 黒川友菜 |
佳作:7作品
表彰式
表彰式は11月2日(日曜日)に図書館「ことば蔵」で実施します。
受賞者には追ってご連絡いたします。
作品について
入賞した9作品のうち、2作品を全国コンクールへ推薦します。
優秀賞と特別賞の作品は、表彰式後に複製を館内で展示します。
総評
昨年に引き続き、今年も歴代最多の応募数でした。
参考文献の明記など、調べもののきまりを守った作品が増えていると感じられました。また、継続して研究に取り組む熱意や、今年だけのイベントをテーマとした時事性にも評価の声が上がりました。
今後も調べる経験を提供する図書館として、探究学習の機会を増やすとともに「主体的に学ぶ喜び」を感じられるような環境作りを行っていきます。
審査の様子
皆さまの作品
参考図書としてそれぞれの作品に使われた資料
「図書館を使った調べる学習コンクール」は子どもから大人まで幅広く参加できます。
皆さま、どんどん自分の興味あることについて調べて、作品をご応募ください!


更新日:2025年10月24日