現在の位置

地域子育て支援拠点(むっくむっくルーム他)

地域子育て支援拠点事業とは?

地域子育て支援拠点事業は、『むっくむっくルーム』や『ゆうぎしつ』、『ひだまりひろば』と様々な名称がありますが、これらは全て未就学の子どもとその保護者の方のためのフリースペースを提供する事業です。

屋根のある公園というイメージで、来るときは一人でも帰るときには友達が増えている!という、新しい出会いの場であり、子育てに関する相談や子育て関連情報の提供を受けることもできます。

子育て支援センター、いたみ、わかばこども園、さくらだいこども園のむっくむっくルームは令和2年6月15日から新型コロナウイルス感染症の対策をとり、再開予定です。

再開にあたり、利用のルールの変更を行いました。

感染症対策としての新しいルール

子育て支援センター、いたみ、わかばこども園、さくらだいこども園のむっくむっくルームの方針です。上記以外の施設の詳細は、各施設にお問い合わせください。

  1. 利用組数、利用時間について制限を設けます。密集、密接を防ぐため。
  2. 1組にあたり、1世帯、保護者は1名とその子ども。
  3. 1週間に2回までの回数制限を行います。(子育て支援センターむっくむっくルームは、3回までとします)
  4. 1回あたり、1時間半です。
  5. 来所前にご自宅で検温をし、記録をしてきてください。入室前に名簿に記入してもらいます。感冒症状がある場合は、利用をお断りします。
  6. 定員が満たされている時間に来所された場合は利用できません。
  7. 保護者はマスク着用をしてください。子どもは可能な限りマスクの着用をお願いします。
  8. 安全・安心の確保に努めるため、利用時間中に窓を開けての換気やおもちゃの消毒を行うことがあります。

こどもと一緒に遊びに来ませんか!!(地域子育て支援拠点)チラシ(PDF:638.2KB)

厚生労働省の「子育て支援:地域子育て支援拠点事業について」のページ (外部リンク)

兵庫県の「地域子育て支援拠点事業」のページ (外部リンク)

むっくむっくルーム(いたみいきいきプラザ1階)

いたみいきいきプラザ1階部分に、親と子の育ちの場として、0歳~就学前の子どもとその保護者が気軽に集い、子育てについて語り合ったり、親子遊びを通しながら子育てのアドバイスや相談を行える常設のひろば「むっくむっくルーム」を開設しています。テラスと広畑公園が一体化しているので、室内だけでなく公園でも遊ぶことができます。また、「お楽しみ会」などの、イベント等も開催しています。

伊丹市広畑3丁目1番地

利用できる人・定員

妊娠中の方及び0歳~就学前の子どもと保護者(市内在住・在勤)

午前15組、午後15組、先着順

利用できる時間

午前9時30分~11時半、13時から16時 (1組 1時間30分)

利用できない日

水曜、第3日曜日、祝日、年末年始

専用の駐車場はありませんので、公共交通機関をご利用ください

 

むっくむっくルームの様子1

むっくむっくルームの様子2

問い合わせ

子育て支援センター(いたみいきいきプラザ1階) 電話: 072-771-1152

詳しくは次のリンクのページをご覧ください。

伊丹市子育て支援センターのページ (外部リンク)

子育て支援センターむっくむっくルームの紹介動画

わかばこども園むっくむっくルーム(わかばこども園内)

わかばこども園内に、親と子の育ちの場として、0~3歳児の子どもとその保護者が気軽に集い、子育てについて語り合ったり、親子遊びを通しながら子育てのアドバイスや相談を行える常設のひろば「わかばこども園むっくむっくルーム」を開設しています。

伊丹市御願塚6丁目1番5号

利用できる人

0~3歳児の子どもと保護者(市内在住・在勤)

午前7組、午後7組(先着順)

利用できる時間

9時30分から11時半、13時から16時、1組1時間30分

利用できない日

土曜、日曜、祝日、年末年始

駐車場はありませんので、公共交通機関をご利用ください

すずはらむっくむっくルームの様子1

すずはらむっくむっくルームの様子2

問い合わせ

072-744-1340

令和2年4月に新規開設をしたわかばこども園内で、新たにスタートする予定でしたが、新型コロナウイルス感染症の影響で開始が遅れました。中の様子や子育てアドバイザーの様子もご覧になれます。以下のリンク先「わかばこども園むっくむっくルームの紹介動画」をクリックしてください。

わかばこども園むっくむっくルーム紹介動画

いたみむっくむっくルーム(伊丹商工プラザ5階、ここいろ内)

伊丹商工プラザ5階部分に、親と子の育ちの場として、0~3歳児の子どもとその保護者が気軽に集い、子育てについて語り合ったり、親子遊びを通しながら子育てのアドバイスや相談を行える常設のひろば「いたみむっくルーム」を開設しています。

伊丹市宮ノ前2丁目2番2号

利用できる人

0~3歳児の子どもと保護者(市内在住・在勤)

午前7組、午後7組、予約制

利用できる時間

9時30分から11時半、13時から16時、1組2時間

利用できない日

月曜、日曜、祝日、年末年始

駐車場はありませんので、公共交通機関をご利用ください

いたみむっくむっくルームの様子1

いたみむっくむっくルームの様子2

問い合わせ

072-782-6066

いたみむっくむっくルームは令和2年4月に移転しました。伊丹商工プラザ5階男女共同参画センターここいろに移転をし、新たにスタートする予定でしたが、新型コロナウイルス感染症の影響で開始が遅れました。以下のリンク先「いたみむっくむっくルームの紹介動画」からルームへの行き方、中の様子が確認できます。

いたみむっくむっくルームの紹介動画

さくらだいこども園むっくむっくルーム(さくらだいこども園内)

さくらだいこども園内に、親と子の育ちの場として、0歳から3歳児の子どもとその保護者が気軽に集い、子育てについて語り合ったり、親子遊びを通しながら子育てのアドバイスや相談を行える常設のひろば「さくらだいこども園むっくむっくルーム」を開設しています。

伊丹市中野西4丁目92

利用できる人

0~3歳児の子どもと保護者(市内在住・在勤)

午前7組、午後7組(先着順)

利用できる時間

9時30分から11時半、午後1時~4時、1組1時間半

利用できない日

土曜、日曜、祝日、年末年始

駐車場はありませんので、公共交通機関をご利用ください

問い合わせ

 072-767-6195

令和2年4月に新規開設をしたさくらだいこども園内で、新たにスタートする予定でしたが、新型コロナウイルス感染症の影響で開始が遅れました。中の様子もご覧になれます。以下のリンク先「さくらだいこども園むっくむっくルームの紹介動画」をクリックしてください。

さくらだいこども園むっくむっくルームの紹介動画

きららホール ゆうぎしつ(伊丹市立北部学習センター)

2階遊戯室乳児室は就学前の子どもと保護者のふれあいの場として、また親同士の語り合いの場や子ども同士の遊び場として自由にご利用できます。室内には木のおもちゃ・ブロックなど、テラスには三輪車などがあります。利用簿に名前を記入してからご利用下さい。また、10時30分~16時30分には子育て相談員がおり、ちょっとした子育ての疑問や相談に応じます。

伊丹市北野4丁目30番地

利用できる人・定員

0歳~就学前の子どもと保護者

20組、先着順(1組最大2時間まで)

利用できる時間

9時30分~11時30分、13時~16時

利用できない日

水曜日(水曜日が祝日の場合は開館し、翌日休館)、年末年始

有料駐車場があります(60分まで無料 ・駐車券を1階受付の認証機に通す必要があります)

 →詳しくはこちら

きららホールゆうぎしつの様子1

きららホールゆうぎしつの様子2

 

問い合わせ

きららホール(電話: 072-770-9500)

きららホールへのアクセス等については次のリンクのページをご覧ください。

きららホールのページ (外部リンク)

ひだまりひろば(伊丹市立人権啓発センター「ふらっと」)

人権啓発センター1階部分に、就学前の子どもとその保護者が気軽に集い、子育てについて語り合ったり、親子遊びを通しながら子育てのアドバイスや相談を行える、出会いと仲間づくりの常設のひろば「ひだまりひろば」を開設しています。

住所:伊丹市堀池2丁目2-20

利用できる人・定員

0歳~就学前の子どもと保護者(市内在住・在勤)

午前6組、午後6組(先着順)

利用できる時間

午前9時~11時30分、午後1時~4時

利用できない日

日曜、祝日、年末年始

*駐車場の台数に限りがありますので、公共交通機関をご利用ください

ひだまりひろばの様子1

ひだまりひろばの様子2

 

問い合わせ

人権啓発センター「ふらっと」児童館(電話: 072-781-2517)

ひだまりひろばへのアクセス等については次のリンクのページをご覧ください。

人権啓発センター

神津こども園むっくむっくルーム

神津こども園の1階部分に、親と子の育ちの場として、0歳~就学前の子どもとその保護者が気軽に集い、子育てについて語り合ったり、親子遊びを通しながら子育てのアドバイスや相談を行える常設のひろば「むっくむっくルーム」を開設しています。

住所:伊丹市森本1丁目8番地25

利用できる人

0歳~就学前の子どもと保護者(市内在住・在勤)

7組、先着順

利用できる時間

午前9時30分~11時30分、午後1時~4時

利用できない日

土曜、日曜、祝日、年末年始

*駐車場はありませんので、公共交通機関をご利用ください

神津こども園むっくむっくルームの様子1

神津こども園むっくむっくルームの様子2

問い合わせ

神津こども園(電話: 072-784-0121)

神津こども園へのアクセス等については次のリンクのページをご覧ください。

市立神津こども園のページ (外部リンク)

西伊丹むっくむっくルーム

西伊丹幼稚園の2階園内ホールに、親と子の育ちの場として、0~3歳児の子どもとその保護者が気軽に集い、子育てについて語り合ったり、親子遊びを通しながら子育てのアドバイスや相談を行える常設のひろば「むっくむっくルーム」を開設しています。

6月15日から再開予定です。コロナ対策としての新しい利用のルールは以下の通りです。詳細は、お問合せください。

  • 住所:伊丹市寺本5-373
  • 利用できる人、0歳~3歳児の子どもと保護者(市内在住・在勤)
  • 1世帯、最長1時間半とし、1週間あたり2回まで。
  • 検温をしてきてください。風邪症状のある人は、利用を控えてください。
  • ルームに入る上限人数は、5組
  • 利用できる時間:午前10時~15時30分
  • 行事、製作などは実施しません。
  • 利用できない日:土・日曜、祝日、年末年始
  • 駐車場はありませんので、公共交通機関をご利用ください

西いたみむっくむっくルームの様子1

西いたみむっくむっくルームの様子2

問い合わせ

西伊丹幼稚園(電話: 072-783-2351)

西伊丹幼稚園へのアクセス等については次のリンクのページをご覧ください。

学校法人 西伊丹学園のページ (外部リンク)

お問い合わせ先
教育委員会事務局こども未来部子育て支援課(子育て支援グループ)
〒664-8503伊丹市千僧1-1(市役所4階)
電話番号072-764-7711 ファクス072-784-8112

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

このページの感想をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。