地域子育て支援拠点(むっくむっくルーム他)

更新日:2023年08月14日

地域子育て支援拠点事業とは?

地域子育て支援拠点事業は、『むっくむっくルーム』や『ゆうぎしつ』、『ひだまりひろば』と様々な名称がありますが、これらは全て未就学の子どもとその保護者の方のためのフリースペースを提供する事業です。

屋根のある公園というイメージで、来るときは一人でも帰るときには友達が増えている!という、新しい出会いの場であり、子育てに関する相談や子育て関連情報の提供を受けることもできます。

令和5年5月からの感染症対策

  1. 利用組数、利用時間等は施設によって異なります。詳細は各施設にお問い合わせください。
  2. 感冒症状がある場合は、利用をお断りします。
  3. 定員を設定している施設の場合、定員が満たされている時間に来所された場合は利用できません。
  4. 感染症対策として利用時間中に窓を開けての換気やおもちゃの消毒を行うことがあります。
  5. 当日、体調不良の場合は利用できません。

むっくむっくルーム(いたみいきいきプラザ1階)

いたみいきいきプラザ1階部分に、親と子の育ちの場として、0歳~就学前の子どもとその保護者が気軽に集い、子育てについて語り合ったり、親子遊びを通しながら子育てのアドバイスや相談を行える常設のひろば「むっくむっくルーム」を開設しています。テラスと広畑公園が一体化しているので、室内だけでなく公園でも遊ぶことができます。

伊丹市広畑3丁目1番地

利用できる人・定員

妊娠中の方及び0歳~就学前の子どもと保護者(市内在住・在勤)

50人(子どもを含めた総人数)、先着順

利用できる時間

午前9時30分~12時、13時半から16時 (1組、1時間30分)

利用できない日

水曜、第3日曜日、祝日、年末年始

専用の駐車場はありませんので、公共交通機関をご利用ください

問い合わせ

子育て支援センター(いたみいきいきプラザ1階) 電話: 072-771-1152

詳しくは次のリンクのページをご覧ください。

 

むっくむっくルームの様子1
むっくむっくルームの様子2

わかばこども園むっくむっくルーム(わかばこども園内)

わかばこども園内に、親と子の育ちの場として、0~3歳児の子どもとその保護者が気軽に集い、子育てについて語り合ったり、親子遊びを通しながら子育てのアドバイスや相談を行える常設のひろば「わかばこども園むっくむっくルーム」を開設しています。

伊丹市御願塚6丁目1番5号

利用できる人

0~3歳児の子どもと保護者(市内在住・在勤)

12組(先着順)

利用できる時間

9時30分から12時、13時半から16時(1組、1時間30分)

利用できない日

土曜、日曜、祝日、年末年始

駐車場はありませんので、公共交通機関をご利用ください

問い合わせ

わかばこども園むっくむっくルーム 電話:072-744-1340

令和2年4月に新規開設をしたわかばこども園内で、新たにスタートする予定でしたが、新型コロナウイルス感染症の影響で開始が遅れました。中の様子や子育てアドバイザーの様子もご覧になれます。以下のリンク先「わかばこども園むっくむっくルームの紹介動画」をクリックしてください。

わかばこども園むっくむっくルームの様子1
わかばこども園むっくむっくルームの様子2

いたみむっくむっくルーム(伊丹商工プラザ5階、ここいろ内)

令和5年9月1日(金曜日)より予約せずに利用できるようになります。

同時に利用時間が変更になります。

ご利用の際はご注意をお願いします。

伊丹商工プラザ5階男女共同参画センターここいろ内に、親と子の育ちの場として、0~3歳児の子どもとその保護者が気軽に集い、子育てについて語り合ったり、親子遊びを通しながら子育てのアドバイスや相談を行える常設のひろば「いたみむっくルーム」を開設しています。

伊丹市宮ノ前2丁目2番2号

利用できる人

0~3歳児の子どもと保護者(市内在住・在勤)

 午前15組、午後15組

利用できる時間

9時30分から12時、13時30分から16時

利用できない日

月曜、日曜、祝日、年末年始

駐車場はありませんので、公共交通機関をご利用ください。

問い合わせ

いたみむっくむっくルーム 電話:072-782-6066

いたみむっくむっくルームは令和2年4月に移転しました。伊丹商工プラザ5階男女共同参画センターここいろに移転をし、新たにスタートする予定でしたが、新型コロナウイルス感染症の影響で開始が遅れました。以下のリンク先「いたみむっくむっくルームの紹介動画」からルームへの行き方、中の様子が確認できます。

いたみむっくむっくルームの様子1
いたみむっくむっくルームの様子2

さくらだいこども園むっくむっくルーム(さくらだいこども園内)

さくらだいこども園内に、親と子の育ちの場として、0歳から3歳児の子どもとその保護者が気軽に集い、子育てについて語り合ったり、親子遊びを通しながら子育てのアドバイスや相談を行える常設のひろば「さくらだいこども園むっくむっくルーム」を開設しています。

伊丹市中野西4丁目92

利用できる人

0~3歳児の子どもと保護者(市内在住・在勤)

10組(先着順)

利用できる時間

9時30分から12時、午後13時半~16時(1組、1時間30分)

利用できない日

土曜、日曜、祝日、年末年始

駐車場はありませんので、公共交通機関をご利用ください

問い合わせ

さくらだいこども園むっくむっくルーム 電話:072-767-6195

令和2年4月に新規開設をしたさくらだいこども園内で、新たにスタートする予定でしたが、新型コロナウイルス感染症の影響で開始が遅れました。中の様子もご覧になれます。以下のリンク先「さくらだいこども園むっくむっくルームの紹介動画」をクリックしてください。

さくらだいこども園むっくむっくルームの様子2
さくらだいこども園むっくむっくルームの様子1

きららホール ゆうぎしつ(伊丹市立北部学習センター)

2階遊戯室乳児室は就学前の子どもと保護者のふれあいの場として、また親同士の語り合いの場や子ども同士の遊び場として自由にご利用できます。室内には木のおもちゃ・ブロックなど、テラスには三輪車などがあります。利用簿に名前を記入してからご利用下さい。また、9時30分~15時30分には子育て相談員がおり、ちょっとした子育ての疑問や相談に応じます。

伊丹市北野4丁目30番地

利用できる人・定員

0歳~就学前の子どもと保護者

利用できる時間

9時から17時(相談員が常駐時間は9時30分~12時、13時~15時30分)

利用できない日

水曜日(水曜日が祝日の場合は開館し、翌日休館)、年末年始

有料駐車場があります(60分まで無料 ・駐車券を1階受付の認証機に通す必要があります)

→詳しくはこちら

問い合わせ

電話:072-770-9500

きららホールへのアクセス等については次のリンクのページをご覧ください。

きららホールゆうぎしつの様子1
きららホールゆうぎしつの様子2

ひだまりひろば(伊丹市立人権啓発センター「ふらっと」)

人権啓発センター1階部分に、就学前の子どもとその保護者が気軽に集い、子育てについて語り合ったり、親子遊びを通しながら子育てのアドバイスや相談を行える、出会いと仲間づくりの常設のひろば「ひだまりひろば」を開設しています。

住所:伊丹市堀池2丁目2-20

利用できる人・定員

0歳~就学前の子どもと保護者(市内在住・在勤)

午前8組、午後8組(先着順)

利用できる時間

午前9時30分~12時、13時半~16時

利用できない日

日曜、祝日、年末年始

*駐車場の台数に限りがありますので、公共交通機関をご利用ください

問い合わせ

人権啓発センター「ふらっと」児童館電話:072-781-2517

ひだまりひろばへのアクセス等については次のリンクのページをご覧ください。

ひだまりひろばの様子1
ひだまりひろばの様子2

神津こども園むっくむっくルーム

電話:072-784-0121

神津こども園へのアクセス等については次のリンクのページをご覧ください。

神津こども園の1階部分に、親と子の育ちの場として、0歳~就学前の子どもとその保護者が気軽に集い、子育てについて語り合ったり、親子遊びを通しながら子育てのアドバイスや相談を行える常設のひろば「むっくむっくルーム」を開設しています。

住所:伊丹市森本1丁目8番地25

利用できる人

0歳~就学前の子どもと保護者(市内在住・在勤)

利用できる時間

午前9時30分~11時30分、13時~16時

利用できない日

土曜、日曜、祝日、年末年始

*駐車場はありませんので、公共交通機関をご利用ください

問い合わせ

電話:072-784-0121

神津こども園へのアクセス等については次のリンクのページをご覧ください。

神津こども園むっくむっくルームの様子1
神津こども園むっくむっくルームの様子2

西伊丹むっくむっくルーム

西伊丹幼稚園内に、親と子の育ちの場として、0~3歳児の子どもとその保護者が気軽に集い、子育てについて語り合ったり、親子遊びを通しながら子育てのアドバイスや相談、子育てを中心とした話題が気軽に出来る出会いの常設広場「むっくむっくルーム」を開設しています。

 

利用のルールは以下の通りです。詳細は、お問合せください。

・開館時間:9時30分から12時、13時から15時30分

・開館曜日:月・火・水・木・金(土曜日・日曜日・祝日・年末年始は休館)

・対象:0歳から3歳児

・西伊丹幼稚園に兄姉が在籍していれば市外も可。

・毎月お誕生日会、季節の行事や製作も行います。

問い合わせ

電話: 072-783-2351

住所:寺本5丁目373番地

西伊丹幼稚園へのアクセス等については次のリンクのページをご覧ください。

西いたみむっくむっくルームの様子

関連ページ

この記事に関する
お問い合わせ先

教育委員会事務局こども未来部こども室次世代育成課(子育て支援)
〒664-8503伊丹市千僧1-1(市役所2階)
電話番号072-764-7711 ファクス072-780-3527

このページの感想をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。
このページで分かりにくい点等ございましたら、ご記入ください