現在の位置

認定こども園等の整備

南西部こども園整備事業

南部・西部こども園整備事業

こばと保育所移転整備事業

就学前施設の整備に関するアンケート結果

 2020年(令和2年)4月の開園を目指す認定こども園等の整備にあたり、現在、公立幼稚園・保育所(園)・認定こども園をご利用の保護者の皆様にアンケート調査を実施し、施設整備へのご意見やご希望をお伺いしました。

 

対象施設

1.南部こども園

   伊丹市御願塚6丁目1番地先(現女性・児童センターの一部)
   定員265名

2.西部こども園

   伊丹市中野西4丁目91番地先(現桜台幼稚園を増築)
   定員215名

3.こばと保育所

   伊丹市稲野町2丁目3-5(現稲野公園内の一部)
   定員90名

対象者

公立就学前施設(公立幼稚園16園、公立保育所(園)7カ所、公立認定こども園1園)を利用する保護者

 実施期間

平成30年(2018年)5月7日(月曜日)~5月18日(金曜日)

意見提出人数

63人

主なご意見及び市の考え方

(1)保育室

≪意見数24≫広い(障害物がなく、広々とした空間)

認可基準より大きな保育室とします。

≪意見数21≫明るい

窓の配置や照明などにより明るい保育室とします。

≪意見数19≫風通しが良い

窓の配置などにより風通しの良い保育室とします。

≪意見数11≫けがをしづらい部屋(滑りにくい床、ひっかかりにくい床、転んでも痛くない床、角がない)

こども達の安全に配慮して、段差や角等を解消した保育室とします。

≪意見数7≫空調設備(冷暖房、加湿器、空気清浄機)

各保育室に適切な空調設備を設けます。

≪意見数5≫明確な区切りのある空間(パーテーションで区切る、可動式パーテーションで使い方に工夫ができる)

こども達の過ごし方に応じた部屋の配置・空間造りをします。

≪意見数4≫木を基調とした部屋。やさしい色合いの部屋

木材の利用など、こども達が安全で快適に過ごしやすい部屋の設えとします。

≪意見数4≫床暖房

床上で過ごすことの多い乳児室や午睡室に床暖房を配置します。

≪意見数3≫全保育室、裸足でもいいようにしてほしい

裸足で利用できるように床の仕上げを木製フローリングにします。

≪意見数2≫窓が大きい

窓の大きさや位置は部屋の大きさに合わせて配置します。

≪意見数2≫保育室からトイレが近い

こども達が利用しやすい場所にトイレを配置します。

≪意見数2≫天井が高い

こども達が居心地よく過ごすことが出来るように天井高さを設定します。

≪意見数2≫段差なし(バリアフリー)

段差の解消や滑りにくい床などバリアフリーな施設とします。

≪意見数2≫子供に目がとどく体制

十分な安全管理が出来る体制とします。

≪意見数2≫日当たりがよい

窓や部屋の配置など日当たりに考慮した保育室とします。

(2)遊戯室

≪意見数29≫広い

こども達の保育やイベントなどが十分に行える遊戯室とします。

≪意見数16≫明るい

窓の配置や照明などにより明るい遊戯室とします。

≪意見数11≫滑りにくく、クッション性のある床、けがしにくい床

こども達の安全に配慮して滑りにくく怪我のしにくい木製のフローリングとします。

≪意見数5≫フローリング

こども達の安全に配慮して滑りにくく怪我のしにくい木製のフローリングとします。

≪意見数4≫風通しが良い

窓の配置などにより風通しの良い遊戯室とします。

≪意見数4≫床がきれい

木製のフローリングとすることで、清潔感のある床とします。

≪意見数3≫行事が行われやすいドア、広さ、空間。参観や発表会などで保護者がゆったりはいれる広さ

各行事に合せて利用しやすい空間造りとします。

≪意見数2≫大型遊具が入る収納(マット、すべり台??など)

大型遊具の入る収納を設置します。

≪意見数2≫安全性

こども達の安全に配慮して段差や角等を解消した遊戯室とします。

≪意見数2≫冷暖房

遊戯室に空調設備を設けます。

(3)玄関

≪意見数39≫セキュリティ

安全・安心に利用できる施設を目指し、セキュリティのある玄関とします。

≪意見数15≫送り迎えや、連絡などで保護者の出入りが多いので広いスペース

送迎や保護者の動線などを配慮した玄関とします。

≪意見数14≫バリアフリー

段差の解消や滑りにくい床などバリアフリーな施設とします。

≪意見数9≫子供のとび出しを防ぐことができる

玄関の施錠だけでなく、門扉などを配置してこどもの飛び出しを防ぐようにします。

≪意見数6≫雨にぬれずに駐輪場、駐車場、ベビーカーを置いた場所からつながる玄関

駐輪場や駐車場から玄関までのアプローチは施設の配置・運用も考慮し、雨天時などの対応を検討します。

≪意見数3≫雨の日でもかさをたたんだり、レインコートをぬいだりをゆっくりできる、屋根のあるスペース。大きな屋根にしてほしい

雨天時の対応は玄関前の庇の設置など検討します。

≪意見数3≫各クラスの連絡事項がどこに書いてあるか分かりやすいボード

連絡ボードなどの設置は運用面も考慮し、玄関等に設置します。

≪意見数2≫送迎ラッシュ時の動線がスムーズに行えるように

送迎時の保護者、こども達などの動線は可能な限りスムーズになるよう、運用面も考慮して検討します。

≪意見数2≫明るい雰囲気

窓の配置や照明、内装などにより明るい雰囲気のある玄関とします。

≪意見数2≫安全な駐車、駐輪スペースの確保とアクセスを考慮する

安全・安心に利用できる施設を目指し、駐車・駐輪スペースの確保と共にアクセスも検討します。

(4)園庭

≪意見数26≫広い園庭

こども達が十分に活動できるよう認可基準を上回る園庭とします。

≪意見数17≫安全で体力向上、運動能力向上につながる遊具

安全であり、体力・運動能力向上につながる遊具の検討をします。

≪意見数11≫畑(プランターでも可)四季の作物を育てられるスペース

作物を育てられる菜園等を設置します。

≪意見数10≫自然に触れ合える(自然保育)、自然が豊富で四季が感じられる庭

草木や菜園の設置などにより、自然に触れることのできる園庭とします。

≪意見数7≫季節の草花を見て触れられる園庭

園庭には季節に応じた草花を配置します。

≪意見数5≫築山

こども達の多様な過ごし方に応じた園庭を想定し、部分的に築山を設けることを検討します。

≪意見数4≫動物や昆虫と触れあうことのできる園庭

草木や菜園の設置などにより、生き物など自然に触れることのできる園庭とします。

≪意見数4≫緑の樹木を多く

草木や菜園の設置などにより、緑の樹木など自然に触れることのできる園庭とします。

≪意見数4≫芝生

こども達の多様な過ごし方に応じた園庭を想定した芝生配置としますので、園庭が全て芝生になることはありません。

≪意見数2≫夏の熱中症対策の日蔭がある園庭

園庭内には日影となる部分を設けます。

≪意見数2≫害虫対策

こども達の安全・安心な保育が出来るよう、害虫対策を検討します。

≪意見数2≫運動会ができる広さ

こども達が十分に活動できるよう認可基準を上回る園庭とします。

(5)子育て支援

≪意見数12≫子育て相談

子育て支援事業として、子育て相談が出来るような運用を検討します。

≪意見数10≫親子の遊び場の提供

子育て支援事業として、親子が共に遊びが出来るような運用とします。

≪意見数7≫園児との交流

園児との交流が図れるような部屋の配置を行うことに加え、関わり方を含めた運用面も検討します。

≪意見数6≫現在の幼稚園でも行っている「みんなのひろば」や園庭解放

園児との交流が図れる従前の「みんなの広場」や園庭解放を行うこととしますが、具体的な運用方法は検討します。

≪意見数2≫一時保育

子育て支援として一時保育を実施することの可否は運用面を含め、検討します。

(6)その他

≪意見数8≫送迎のための駐車、駐輪スペースを広めにして欲しい。確保して欲しい

施設の規模に応じた駐車・駐輪スペースを確保します。

≪意見数4≫駐車場、駐輪場に屋根がほしい

送迎時以外の利用頻度など費用対効果を考慮し、駐車場に屋根は想定していません。

≪意見数2≫駐車場、駐輪場の安全確保

安全に利用できる駐車場・駐輪場を設置します。

 

お問い合わせ先
教育委員会事務局こども未来部幼児教育保育室幼児教育推進課
〒664-8503伊丹市千僧1-1(市役所4階)
電話番号072-780-4313 ファクス072-780-3527