参加募集!ことば蔵部活動

更新日:令和2年6月27日

楽しいイベントがいっぱい!お気軽にご参加ください。

気になるイベントをクリックすると、詳細が見れます。

カエボン

テーマに沿った本を1冊を持ち寄って、参加者みんなで本の内容などを楽しく話し合います。気になる本があれば、その場で交換(カエボン)も。本のジャンルは問いません。小説、絵本、図鑑、サブカルチャー、雑誌、何でもOKです。初めての人も、読書家も、あまり本を読まない人も、親子での参加も大歓迎です。

イベントの様子

ビブリオバトル

読んで面白いと思った本、かつテーマに沿った本を持って集まった発表者(バトラー)が順番に1人5分間で本を紹介。「どの本が一番読みたくなったか?」を投票し、最多票を集めたものを「チャンプ本」とします。キャッチコピーは「人を通して本を知る.本を通して人を知る」

イベントの様子

ZINE(ジン)

写真や絵、詩や文章、拾ってきたおもしろい形の葉っぱなどを自由にレイアウトして、オリジナル冊子をつくります。子どもからお年寄りまで気軽にできます。

イベントの様子

いたみアーカイ部

伊丹の歴史や文化、景観、記憶などを整理して記録し、紙媒体やWikipedia(ウィキペディア)などのデジタルコンテンツに残していく部活動です。2019年度は「図書館を使った調べる学習コンクール」にエントリーし、全国コンクールへ推薦されました。どなたでも気軽に参加いただけます。

イベントの様子

いたみ文芸ことそうし

自作の文章(短編小説、詩、童話など)を持ち寄って、参加者みんなで読みあい、感想や意見を交わして、より良いものへと仕上げていきます。

イベントの様子

 


 

お問い合わせ先
教育委員会事務局生涯学習部市立図書館「ことば蔵」(交流事業・貸室担当)
〒664-0895伊丹市宮ノ前3-7-4
電話072-784-8170 ファクス072-784-8169
【開館時間】平日:午前9時半~午後8時 土・日曜、祝・休日:午前9時半~午後6時
【休館日】月曜日、12月29日~1月3日
【図書整理日等】第1木曜(祝・休日除く)、特別整理期間(6月)は図書サービスが利用できません。1階・4階はご利用いただけます。