おうちで楽しもう!

おうちで学べる・遊べる・楽しめる情報を紹介

おうちで学べる・遊べる・楽しめる情報をまとめています。おうちで楽しく過ごすのにご活用ください。気になるタイトルをクリックすると、詳細が見れます。


家庭学習を充実させよう! ことば蔵プレゼンツ「わくわ蔵」

何かわくわくするようなことはないかなあ…と、おうちで時間をすごしているみんなに!おとなから「調べなさい」といわれたことではなく、自分が「なんでかな?」「知りたいな」と思うことを深く調べてみませんか?図書館では「図書館を使った調べる学習コンクール」をおこなっています。関心のあることを調べて、わかったことや感じたことをまとめた作品を募集するよ。テーマ探しに使えるリンク集もあります。イラスト

「おうちで本の読み聞かせ」を楽しもう!

少しでも本に触れ合える機会を作るため、本の読み聞かせの動画を紹介します。

・ホリプロさんの所属タレントさんによる読み聞かせ動画です。迫力の読み聞かせをお楽しみください。

・東京子ども図書館様の職員による、同図書館発行の絵本の読み聞かせ動画です。おはなし会の雰囲気をぜひご自宅で味わってください。

イラスト

こどもの読書週間@ことば蔵

ことば蔵職員による「いつもとちょっぴり違うこども読書週間」をお届け!学校が休み、外へ遊びに行けない、そんなこどもたちのために、おすすめ本のリストを作りました。

イラスト

家族みんなで楽しめる「物語すごろく」の作り方

「交流フロア運営会議」で発案のワークショップ、「世界に一つだけのオリジナルすごろくを作ろう!」でおなじみの、「双六読書会 小さな靴あと」の谷明子さん。
同読書会からのご厚意で、童話『パンをふんだ娘』のオリジナルすごろくの作り方、遊び方の手順を紹介頂きました。

イラスト


 

お問い合わせ先
教育委員会事務局生涯学習部市立図書館「ことば蔵」(交流事業・貸室担当)
〒664-0895伊丹市宮ノ前3-7-4
電話072-784-8170 ファクス072-784-8169
【開館時間】平日:午前9時半~午後8時 土・日曜、祝・休日:午前9時半~午後6時
【休館日】月曜日、12月29日~1月3日
【図書整理日等】第1木曜(祝・休日除く)、特別整理期間(6月)は図書サービスが利用できません。1階・4階はご利用いただけます。