おうちで楽しもう!

更新日:2021年08月27日

おうちで学べる・遊べる・楽しめる情報を紹介

おうちで学べる・遊べる・楽しめる情報をまとめています。おうちで楽しく過ごすのにご活用ください。気になるタイトルをクリックすると、詳細が見れます。

ことば蔵秘密の館内ツアー

伊丹市立図書館本館「ことば蔵」の職員で作成しました。皆さんから返却された本がどのように棚へ戻されるかを紹介した動画です。
伊丹市マスコットキャラクター「たみまる」と館長の仲良しコンビが主演です。
ラグタイムがBGMとなっており、視聴すると楽しい気分になりますので、ぜひご覧ください。

伊丹市関連資料の収録がある無料の電子書籍・論文等リンク集

無料で読める伊丹市関連資料をリンク集としてまとめました。

家庭学習を充実させよう! ことば蔵プレゼンツ「わくわ蔵」

何かわくわくするようなことはないかなあ…と、おうちで時間をすごしているみんなに!おとなから「調べなさい」といわれたことではなく、自分が「なんでかな?」「知りたいな」と思うことを深く調べてみませんか?図書館では「図書館を使った調べる学習コンクール」をおこなっています。関心のあることを調べて、わかったことや感じたことをまとめた作品を募集するよ。テーマ探しに使えるリンク集もあります。

 イラスト

ぬりえであそぼう

おうちで楽しめるように「ぬりえ」を作りました。
好きな色をぬって楽しんでくださいね。

イラスト

 

図書館クイズ

図書館や本、作家、文学にまつわるクイズです。
あなたは難問正解するかな?
(Internet Explorerはサポートされていません。他のブラウザでお楽しみください)

                                                                                     目指せ全問正解

 

「おうちで本の読み聞かせ」を楽しもう!

少しでも本に触れ合える機会を作るため、本の読み聞かせの動画を紹介します。

・ホリプロさんの所属タレントさんによる読み聞かせ動画です。迫力の読み聞かせをお楽しみください。

・東京子ども図書館様の職員による、同図書館発行の絵本の読み聞かせ動画です。おはなし会の雰囲気をぜひご自宅で味わってください。

イラスト

こどもの読書週間@ことば蔵

ことば蔵職員による「いつもとちょっぴり違うこども読書週間」をお届け!学校が休み、外へ遊びに行けない、そんなこどもたちのために、おすすめ本のリストを作りました。

イラスト

お家で楽しめる「すごろく」

「交流フロア運営会議」で発案のワークショップ、「世界に一つだけのオリジナルすごろくを作ろう!」でおなじみの、「双六読書会 小さな靴あと」の谷明子さん。
同読書会からのご厚意で、『伊丹のお酒すごろく』と『妖怪すごろく(兵庫版)』が楽しめます。それぞれリンク先からデータをダウンロードして、お家ですごろくを楽しもう!

貼って仕上げる『伊丹のお酒すごろく』はこちら

伊丹のお酒すごろく

名前を書いて仕上げる『妖怪すごろく(兵庫版)』はこちら

すごろくの台紙

お問い合わせ先

教育委員会事務局生涯学習部市立図書館「ことば蔵」(交流事業・貸室担当)
〒664-0895伊丹市宮ノ前3-7-4
電話072-784-8170 ファクス072-784-8169
【開館時間】平日:午前9時半~午後8時 土・日曜、祝・休日:午前9時半~午後6時
【休館日】月曜日、12月29日~1月3日
【図書整理日等】第1木曜(祝・休日除く)、特別整理期間(6月)は図書サービスが利用できません。1階・4階はご利用いただけます。