• ことば蔵正面玄関
  • ことば蔵2階_親子ふれあいコーナー
  • 交流事業イベントの様子
  • 2階ギャラリーの様子
お知らせ

    6月30日(火曜)より図書館南分館が長期休館します。

    ラスタホールの経年劣化に伴い、修繕工事を行うため、図書館南分館は長期休館中です。

    休館期間中は南分館での貸出・予約、新聞の閲覧やレファレンス(調査相談)の回答、電話によるお問合せなど全ての業務を停止しており、南分館が所蔵するすべての本のご利用ができません。

    ※南分館の返却ポストは、ご利用いただけます。工事開始後は、施設内に設置予定の仮設返却ポストをご利用ください。

    ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

    南分館休館期間

    令和2年6月30日(火曜)~令和3年4月(予定)

     

    伊丹市立図書館からのお知らせ

    更新日:令和2年6月16日

    伊丹市立図書館は、新型コロナウイルス感染防止対策を講じつつ、5月26日より段階的にサービスを再開し、6月16日(火)から順次に利用できるサービスを拡大しております。ただし、座席数を大幅に減らすなど感染防止対策を行っております。また、「ご来館にあたってのお願い」を遵守いただきご来館頂きますようお願い申し上げます。

     

    1.ご来館にあたってのお願い

    ・発熱(37.5 ℃以上または平熱+1度以上)など、体調の悪い方は図書館の利用をお控えください。
    ・図書館利用者カードを忘れずにお持ちください。(入館時や学習室利用時には必要ありませんが、本を借りる際の混雑防止のため)
    ・混雑する日や時間帯を避けてご来館をお願いします。
    【混雑日時】 土・日曜日。平日10時台、15時~17時台
     ※混雑時は入館制限を行う場合があります。

     ※高齢者や妊婦など重症化リスクの高い方は、平日のご来館をおすすめします。

    ・館内での感染者発生などの際に、連絡をさせていただくため、入館時に「来館者カード」の提出にご協力をお願いします。
    ・ご来館の際にはマスク着用と入口での手指のアルコール消毒、せきエチケットへのご協力をお願いします。(消毒用アルコールは図書館入り口等に設置しております。)
    ・読書の前後には、手洗いや手指アルコール消毒を行っていただきますようお願いします。
    ・カウンターにはビニールシールドをかけ、職員と利用者の方との対話は極力控えさせていただきます。また、職員もマスクを着用し、利用者カードの受け渡しにはトレイ等を使用させていただきます。

    2.サービスの制限について

    感染拡大防止の観点から、利用時間等を制限させていただいております。

    ・図書館の滞在時間は、1時間を目安にお願いします。

    ・図書館内の机、椅子の数を大幅に減らしております。
    ・窓口での対面による検索・調査相談は、10分までといたします。
    ・本館4階学習室 机、椅子の数を大幅に減らしております。
    ・本館インターネット端末の利用は1日1時間(延長・再利用なし)としております。
    ・北分館AVルーム 利用席数を減らしております。

    3.その他

    <貸室定員の変更状況>
    フロア 貸室名 新たな定員
    B1F 多目的室1  50人、1F 多目的室2  30人、2F 会議室1   6人、4F 会議室2  30人
     

    上記内容は、状況により今後の日程やサービス内容を変更する場合があります。
    ・最新情報は、随時、伊丹市立図書館のホームページに掲載してまいります。

     

    おうちで楽しめるコンテンツ

    「絵本のよみきかせ」、「ことば蔵職員がおススメする本の紹介」、「家庭学習の充実のお手伝い」など、おうちで楽しめるコンテンツをご紹介しています。下記リンクをクリックしてください。

    おうちで楽しもう!