6月23日「こども作戦会議2024 Season1 」

こども達が「やりたい!」と思うことを、みんなでアイデアを出し合い実践する、こども作戦会議2024の活動がスタートしました。Season1は5人のメンバーと保護者の方で一緒に取り組んでいきます。
最初はじゃんけん対決と自己紹介をしました。「自分の好きな〇〇は?」とクイズ形式にすることで盛り上がりながらお互いに興味を持つきっかけになったと思います。
その後、この日のテーマの「やりたいことをイメージしよう!」に取り組みました。まずは行きたいところややりたいことなど、いくつかの問いに答える形で思いついたアイデアをカードに書き出してもらいました。書いたカードをテーブルにひろげて眺めると、「1年後に地球がなくなるなら何する?」という問いに「宇宙服を着る」という答えがあったりして、みんな発想が広がったと思います。
次に、考えたアイデアも参考にしながら、自分がこども作戦会議を通じてやりたいことをイラストで表現し、発表してもらいました。今年のメンバーのやりたいことはこちらです。
・友だちとキャンプしたい!
・みんなとドッチボールしたい!
・ともだちとおにごっこしたい
・みんなとわなげしたい!
・友達とお菓子パーティーしたい!
・かぞくとうみにはいりたい!
初回ということで、緊張もありましたが。他の子の発表にたくさん質問してくれるメンバーがいたり、大人も一緒に楽しみながらアイデアを考えてくれたので一気に距離が縮まりました。これから3か月かけて、こども達がどんな作戦を考えるのかご期待ください。

〒664-0895伊丹市宮ノ前3-7-4
電話072-784-8170 ファクス072-784-8169
【開館時間】平日:午前9時半~午後8時 土・日曜、祝・休日:午前9時半~午後6時
【休館日】月曜日、12月29日~1月3日
【図書整理日等】第1木曜(祝・休日除く)、特別整理期間(6月)は図書サービスが利用できません。1階・4階はご利用いただけます。
更新日:2024年06月27日