7月23日「漫画を語ろう!」

更新日:2025年07月23日

イベントの様子

テーマに沿った漫画本を持ち寄って、その魅力を語り合う企画「漫画を語ろう」を開催しました。4月のテーマは「燃え」と「萌え」で、参加者は8名でした。

最初は、さいとうたかおさんのリメイクの「サバイバル」、「旅の四宝」、「芥川のおしながき帖」から始まり、高橋亮子さんの「つらいぜ!ボクちゃん」が紹介された。その中で、少女漫画の定番で主人公がパンをかじりながら道の角で相手役とぶつかり衝撃的に出会うというシーンについて話題になりました。「medium」や「半沢直樹」などの小説から漫画やドラマになったものやイタリアの史実にもとづいた「チューザレ」が紹介されました。また、藤子不二雄Aの「まんが道」や「アイアムアヒーロー」「火の鳥」「サザエさん」「鬼滅の刃」「ワンピース」の他が紹介されました。

次回は8月27日(水曜日)18時30分から開催。テーマは「化学」「ヤンキー」です。本をお持ちでなくても参加できるので、ご興味のある方はぜひご参加ください。

イベントの様子
イベントの様子