図書館を使った調べる学習コンクール

更新日:2022年10月18日

図書館を使った調べる学習コンクール」とは

「図書館を使った調べる学習コンクール」とは、自分でみつけた興味(きょうみ)や疑問(ぎもん)、課題(かだい)について、図書館(としょかん)を使って調べたことをまとめた作品をぼしゅうするコンクールです。

おとなから「調べなさい」といわれたことではなくて、自分が「なんでかな?」「知りたいな」と思うことを調べて、考えてみよう。
きみのまわりにも、ふしぎなことや知りたいことはたくさんあるはず!
家のなかや、近所にある「?」を見つけて考えてみよう!!

                                 hello

テーマをさがす

例えば・・・
・たくさん咲いている花について
・家の周りにある標識(ひょうしき)について
・電子レンジのしくみ

身近(みぢか)なことから順番(じゅんばん)に、とくに気になることへとしぼると、テーマを決めやすいよ。
テーマを決めた理由(りゆう)や、そのときにたてた予想(よそう)もたいせつ。レポートに書けるようにメモしておこう。

調べる

テーマが決まれば、情報(じょうほう)をあつめよう。観察(かんさつ)したり、実験(じっけん)したり、自分の予想(よそう)とくらべてどうかたしかめることも必要(ひつよう)だよ。本とあわせてインターネットや新聞などいくつかの情報源(じょうほうげん)で調べてみてね。

1.具体的(ぐたいてき)にどんなことが知りたいのか考えてみよう 

2.図書館にはたくさんの本があるよね。本をさがす時にこまったことはないかな。
さがしやすくなる方法(ほうほう)を紹介(しょうかい)するよ。下の「図書館の使い方」を見てね。

図書館の使いかた (PDF:1.2MB)

   まずは自分の調べたい内容(ないよう)がどの分類(ぶんるい)か考えてみよう!(3ページ目)
3.図書館の司書(ししょ)にたずねたいことをまとめておくとスムーズだよ!

まとめる

調べたことをレポートにしよう。
レポートのつくりかたは、下の「レポートをつくろう」を見てね。

レポートをつくろう (PDF:2MB)

「レポートの例(れい)」を参考(さんこう)につくってみてね。

レポートの例 (PDF:598.9KB)

                                    doya


☆伊丹でみつけて・さぐって・かんがえてみよう☆