現在の位置

通学路の安全確保に関する取組について

「伊丹市通学路の安全確保に関する取組方針」に基づく安全対策

 平成24年に全国で登下校中の児童生徒が死傷する事故が相次いで発生したことから、各小学校の通学路において関係機関と連携して緊急合同点検を実施し、安全対策を行ってまりました。また、今後も継続的に通学路の安全確保に向けた取組を行うため、関係機関との連携体制を構築し、「伊丹市通学路の安全確保に関する取組方針」を策定しました。この方針に基づき、児童生徒が安全に通学できるよう安全対策を実施し、通学路の安全確保を図っています。

伊丹市通学路の安全確保に関する取組方針(PDF:872KB)

 

 

安全対策の実施例

○路側帯強調標示(グリーンベルト)

グリーンベルト対策前

       対策前

グリーンベルト対策後

       対策後

○交差点強調標示

対策前

       対策前

対策後

       対策後

○道路狭窄

対策前

          対策前

対策後

         対策後

お問い合わせ先
教育委員会事務局学校教育部保健体育課
〒664-8503伊丹市千僧1-1(市役所4階)
電話番号072-784-8087 ファクス072-784-8083

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

このページの感想をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。