イベント

更新日:2021年04月01日

イタミ朝マルシェ

月に1度の日曜日、午前8時~11時まで三軒寺前広場で開催。市内飲食店の人気メニューや朝マルシェ特別メニューが食べられるとあってファミリー層に大好評。花や野菜、アクセサリー雑貨の販売やミュージシャンの生演奏もあり、にぎやかで楽しい「おはよう!から始まる朝マルシェ」に出かけてみませんか♪

イタミ朝マルシェ

イタミ朝マルシェ

伊丹オトラク

「伊丹オトラク」は街を舞台にしたマイペース&スローライフな音楽プロジェクトです。路上ライブやピクニック、まちあるき、流し演奏などをボチボチと、そして文化振興やコミュニティ再生、地域活性化に貢献しています。

伊丹オトラク

伊丹オトラク

伊丹クリスマスマーケット

物販店が中心となってまちの活性化を目指したクリスマスイベント。

市内外の雑貨店や衣料品店が選んだかわいくておしゃれな手作り雑貨や絵本、クリスマスグッズ、クリスマスのお菓子などが大集合!

おいしい食べ物やホットワインなどの温かい飲み物も販売。

ステージでは、ミュージシャンがクリスマスイベント音楽を演奏します♪

伊丹クリスマスマーケット

伊丹クリスマスマーケット2

伊丹クリスマスマーケット

伊丹まちなかバル

伊丹のまちを食べ歩き!飲み歩き!2009年にスタートした「伊丹まちなかバル」は春と秋の年2回開催しています。またたくさんのミュージシャンが広場や参加店舗を「流し」のように演奏して渡り歩く「伊丹オトラクな一日」と同時開催し、まちでライブ演奏を楽しむことができます。人、まち、食、音楽がコラボレーションして、バルは毎回新しい出会いがいっぱいです。

伊丹まちなかバル

 鳴く虫と郷町

江戸時代、庶民の間ではスズムシやマツムシなどの鳴く虫の音色を楽しむ“虫聴き”が広く親しまれました。

「鳴く虫と郷町」では、江戸時代に酒造業で栄えた伊丹郷町界隈を中心に、街路樹や公共施設、商店などで、秋の鳴く虫の音色を響かせるイベントです。

 

 

鳴く虫と郷町

 

わっしょい!冬の元気まつり

毎年2月に実施される「蔵まつり」と同時開催のイベント。

踊って!食べて!買い物して…冬の伊丹に元気と笑顔の花を咲かせます♪

わっしょい!冬の元気まつり

わっしょい!冬の元気まつり

無料Wi-Fiサービス「Itami Free Wi-Fi」について

訪日外国人を含む全ての人が無料で利用できるWi-Fiサービス「Itami_Free_Wi-Fi」の環境整備を行い、市内観光施設等で提供しています。

有岡城跡で外国人がWi-Fiを利用している様子の写真

本サービスは、SNSと実在メールを併せた簡単な利用方式を採用し、国内外の観光客に、便利で快適な通信環境を提供します。

注意:SNSでは、Facebook(フェイスブック)、Twitter(ツィッター)、Google(グーグル)、Yahoo!JAPAN(ヤフージャパン)、Weibo(ウェイポー)のアカウントを利用。