YAコーナー

 

高校生による中学生・高校生のためのコーナーへようこそ!

YAコーナーの写真

本館(ことば蔵)2階・北フロアにあるYAコーナーを運営しているのは高校生!

市内高校4校(県立伊丹高校、県立伊丹西高校、市立伊丹高校、県立伊丹北高校)の生徒がYAスタッフとして「同世代の人たちにとっても魅力的な図書館」をめざして活動しています。
 

YAって?

ヤングアダルト(young adult)の略称であり、
13歳から19歳くらいまでの「子どもでも大人でもない世代」をさす言葉です。

 

YAコーナー紹介

YAコーナーにある本は、高校生であるYAスタッフが選んでいます。YAスタッフが実際に読んでみておもしろかった本など、中学生・高校生に興味を持ってもらえるような本を選んでいます。
また、人気のある一般小説やライトノベル(「このライトノベルがすごい!」歴代1位作品など)があります。持ち運びがしやすいよう、文庫本を多く取り揃えているのもYAコーナーの特徴です。
他にも、進路調べや学習に役立つ本、雑誌(「Newtype(ニュータイプ)」「留学ジャーナル」)もあります。

 (注意)雑誌の貸出はできません。館内でお読みください。


YAコーナー所蔵雑誌の写真

 

ゆっくり本を読んだり、勉強ができるYA世代優先の席があります。

YAコーナーの写真     

 

YAスタッフが選んだ詩や、イチオシ本記載の自己紹介、季節を感じさせる手づくりの飾りなどを掲示しています。

YAコーナー掲示物の写真

 

YAスタッフ募集中!

一緒にコーナーを運営してくれる高校生を募集しています。

  • 本が好き!
  • 図書館が好き!
  • 他校の人と友だちになりたい!   などなど・・・ 

どんな理由でもかまいません。少しでもYAコーナーに興味がある方は、お気軽に本館(ことば蔵)までご連絡ください。見学だけでも大歓迎です!

*県立伊丹高校、県立伊丹西高校、市立伊丹高校、県立伊丹北高校のいずれかに通っている方に限ります。