兵庫県立図書館の本の利用について

県内在住の方は、以下のサービスをご利用いただけます。(送料は不要です)

「協力貸出」:お住まいの自治体にある市町立図書館を通じて、兵庫県立図書館の本を借りることができるサービス

「インターネット予約貸出」:パソコンや携帯電話からインターネットで予約し、お住まいの自治体にある市町立図書館(中央館)で貸出・返却できるサービス

また、兵庫県立図書館で借りた本を市町立図書館の窓口に返却できる「遠隔地返却」制度も利用できます。

文献複写サービスについては、兵庫県立図書館調査相談課複写担当までお問い合わせください。(TEL:078-918-3377)

伊丹市立図書館で「協力貸出」サービスを利用するには

必要なもの

伊丹市立図書館の利用券
(利用券の作り方は「はじめて利用する」をご覧ください)

利用方法

伊丹市立図書館の窓口で、リクエスト用紙に必要事項を記入し、兵庫県立図書館からの取り寄せ希望であることをお伝えください。
リクエスト枠の3冊まで一度にお申し込みできます。
(リクエストについては「本をリクエストする」をご覧ください)

 貸出期間

おおむね2~3週間(兵庫県立図書館が指定した返却日に準じます)

注意事項

・貸出期限内で次の予約が入っていない本は、1回にかぎり貸出期間を延長できます。お手続きには、受取館の窓口へ本をお持ちくださいますようお願いいたします。
・ご返却は、指定のカバーをつけたまま受取館の窓口へお願いいたします。
・資料によっては、借受できないものや館内閲覧にかぎるなど、利用を制限されている場合があります。
・その他、詳しくは「兵庫県立図書館 館外利用(貸出利用)」をご覧ください。

伊丹市立図書館で「インターネット予約貸出」サービスを利用するには 

必要なもの

兵庫県立図書館の利用カード
「インターネット予約貸出」は、事前に兵庫県立図書館での利用登録が必要です。
(詳しくは「兵庫県立図書館の利用登録(利用カード登録の方法)」をご覧ください)

利用方法

お受け取りの際は、兵庫県立図書館の利用カードを本館3階の窓口にてご提示ください。受け取りのサインが必要ですので、必ずご本人がご来館ください。

貸出期間

おおむね1か月(兵庫県立図書館が指定した返却日まで)

注意事項

・在住地の図書館(中央館)でのみ受けられるサービスです。
・伊丹市立図書館窓口での貸出延長申し込みはできません。県立図書館へ一度返却となります。
・ご返却は、指定の袋に入れて本館3階の窓口へお願いいたします。
・兵庫県立図書館から「受取館での受取可能」メールが送信されますが、配送状況により本の準備が間に合わない場合があります。メール受信日に来館を予定されている方は、本館までお問い合わせください。

「遠隔地返却」制度を利用するには

利用方法

兵庫県立図書館で本を借りる際に、お申し込みください。

注意事項

ご返却は、本館3階の窓口でお願いいたします。