2026年1月~3月
目次
2026年1月
【1月27日】令和8年 伊丹市消防出初式 ~日本一の技術が守る、伊丹の安全と市民の笑顔~
2026年1月10日(土曜)、新春恒例行事である「伊丹市消防出初式」が開催されました。第二部 演技会場の昆陽池公園には、多くの市民が詰めかけ、熱気に包まれた一日となりました。
第一部:式典
第一部はスワンホールにて厳かに執り行われました。式典では、地域防災の要として尽力された消防職団員への「各種表彰」が行われました。受彰された皆さまの凛とした姿に、安全な街づくりへの決意が改めて共有されました。
第二部:昆陽池公園に響く元気な声と迫力の訓練
会場を昆陽池公園多目的広場へ移した第二部は、晴天に恵まれつつも少し風のある冬空の下で始まりました。
「幼年消防クラブ、入場はじめ!」の力強い合図とともに、市内から集まった幼年消防クラブの園児たちが登場。お揃いのはっぴを身にまとい、消防車両に続いて広場を一周する姿は、まさに未来の消防リーダーです。行進の後は、全員で「友達賛歌」を歌唱。そして「幼年消防クラブの約束」と「火の用心の言葉」を、会場全体に響き渡る元気な声で唱和し、防火への誓いを立てました。
日本一!誇り高き救助隊の演技訓練
続いて、会場の空気を一変させたのが消防隊員による演技訓練です。伊丹市の特別救助隊は、知識・体力・技術のすべてが優れたわずか24名の精鋭。その証である「オレンジの救助服」をまとった隊員たちの動きは、まさに圧巻でした。
まず披露されたのは「ロープブリッジ渡過」。水平に張られたロープの上をうつ伏せや腹ばいで渡る「セーラー渡過」、そして猿のようにぶら下がって進む「モンキー渡過」です。さらに「ロープブリッジ救出」では、「チロリアン渡過」で対面の塔へ進入し、要救助者を迅速に救出。一分一秒を争う現場を想定した無駄のない動きに、観客の視線は釘付けになりました。
さらに、3メートルの青い高塀を越える障害突破や、空気呼吸器を装着しての煙道通過など、パワーとスピードが要求される過酷な訓練が続きます。
実は伊丹市の特別救助隊は、昨年行われた全国消防救助技術大会の「障害突破の部」において、並み居る強豪を抑え日本一という快挙を成し遂げています。披露されたのは、圧巻の演技訓練でした。


圧巻のクライマックス:はしご車訓練
最後を飾ったのは、2台のはしご車による訓練です。7メートルに伸びたはしごから垂らされたロープを、隊員が腕の力だけで登りきる「登はん訓練」が始まると、周囲で見守っていた園児たちからは「すごーい!」「きゃー!」「落ちないように気をつけてねー!」などと、興奮と心配が入り混じった純粋な声援が飛び交いました。
続いて、一台のはしご車が35メートル、もう一台が20メートルまでバスケットが上昇。そこから二台同時に行われた降下訓練は、瞬きをする間もないほどのスピード感でした。
日々の過酷な訓練に裏打ちされた隊員たちの姿に、市民の皆様からは惜しみない拍手と「すごい!」という感嘆の声が送られました。


結びに:信頼の絆を胸に
少し風がありつつも、冬の温かな日差しに恵まれた今回の出初式。会場を後にする市民の皆様の晴れやかな表情がとても印象的でした。
救助演技の最中、身を乗り出して応援する園児たちの純粋な声援や、それに応えるように一瞬の隙もなく動く隊員たちの姿を間近で取材し、私自身、胸が熱くなるのを感じました。「伊丹の安全は、こうして日々磨き上げられる圧倒的な努力によって守られているのだ」と痛感し、同じ市職員として、また一市民として、これほど心強いことはありません。
「日本一」の技術を持つ隊員たちが、私たちのすぐそばにいてくれる安心感。この信頼の絆を大切に、本年も市民の皆様とともに、安全で笑顔あふれる伊丹市をつくっていきたい――。そう強く心に刻んだ一日となりました。
消防局Instagramを紹介
伊丹市消防局では、Instagramで日々の訓練風景やバズった体幹トレーニング、ライフハックなどを発信中!「令和8年 伊丹市消防出初式」の第2部の演技訓練の様子も見れます!ぜひこの機会にフォローしてみてはいかがでしょうか?

【1月22日】寒い日だって楽しめる!伊丹スカイパーク1月のグルメ
伊丹スカイパークのInstagramで美味しそうなイチゴのスイーツメニューに関する投稿を見つけて、さっそく同公園へ行ってきました!
まずはお目当てのイチゴのソフト「苺に夢中」。
1月の限定メニューで、近隣農家「そらといちご。」さんのイチゴを贅沢に7個使用したイチゴのソフトです(大きさによりイチゴの個数は変動あり)。

1月の土曜・日曜、祝日に1日10食限定で販売されているとのことで、販売開始時刻の11:00頃に公園を訪れました。
この日は開店30分が経つ頃には10食中5食ほどが売れるという盛況ぶり。
お店の方によると、売れるスピードは日によってバラバラということでしたので、「確実に食べたい!」という方は早めの来園がおすすめです!
続いては「朝採れイチゴの販売会」へ!
会場は北駐車場からすぐの所にある「パークセンター」の中。近隣のイチゴ農家さんが作られた朝採れイチゴがずらりと並びます。


パック販売は、「紅ほっぺ」「かおりの」「あきひめ」の3種類から選ぶ楽しさがあり、また、カップ販売は少しだけ食べたい方や園内ですぐに食べたいという方にもおすすめです。
カップに入った大粒のイチゴは果肉の中心まで真っ赤で、ヘタ付近もしっかり甘く、最後まで美味しく食べられました。
パークセンター近くの階段を上ってすぐの「大空の丘」からは、空に飛び立つ飛行機の様子を近くで見ることができます。
冷たい風が吹く中で園内の散策を続けていると、だんだん温かい食べ物も食べたくなってきました。
再びSKY FOOD SHOPでメニューを確認していると、気になるメニューを発見!

1月からの新メニュー「ホットスイートロール」は、アップルカスタード味とチョコバナナ味の2種類が入っています。
春巻きのような見た目で、外はパリパリ、中には温かいカスタードなどが入っています。
片手で持ちやすい容器に入っているので、園内を散策しながらでも食べやすそうですね!
SKY FOOD SHOP以外でも食べ物が販売されているって、ご存じでしたか?
飛行機グッズや同園オリジナルグッズを販売している「SKY SHOP」で、"やきいも"のポスターを発見。
バニラアイスと一緒に購入すると100円引きになるという嬉しい情報も。
寒い日に食べると、より美味しく感じる気がします


ショップの新商品も気になるところです。
筆者は、大阪国際(伊丹)空港の滑走路をモチーフにした「ランウェイタオル」が気になりました。
伊丹スカイパークでは、今回ご紹介したもの以外にもクラムチャウダーやコーンポタージュなどの温かいフードメニューがたくさん。
まだまだ寒い日が続き、外に出るのが億劫な日もありますが、寒い時季だからこそ、あったかグルメを楽しんでみてはいかがでしょうか♪

SKY FOOD SHOP
【営業時刻】水曜日を除く毎日、11:00~16:00
【場所】伊丹スカイパーク内 中央エントランス
SKY SHOP
【営業日】土曜・日曜・祝日、11:00~16:00
【場所】伊丹スカイパーク内 中央エントランス
関連リンク
〈伊丹スカイパーク〉1月土・日曜、祝限定 いちごソフト「苺に夢中」(外部サイト)
〈伊丹スカイパーク〉朝採れいちご販売のお知らせ(外部サイト)
〈伊丹スカイパーク〉2月15日(日曜)は「VERY Berry FES」(外部サイト)
【1月19日】伊丹の冬を彩る”伊丹クリスマスマーケット”レポート
(この記事は、市民リポーターが作成しました。)
伊丹市の冬の名物イベント「伊丹クリスマスマーケット」へ♪
去る12月7日、伊丹の冬の風物詩となりつつある「伊丹クリスマスマーケット」が三軒寺前広場で開催されました!
会場の入り口では、大きく、そしてとってもキュートな「伊丹クリスマスマーケット」の横断幕がお出迎え。そこをくぐれば、一気に北欧のクリスマスの世界へ迷い込んだようなワクワク感に包まれます。
今回は、そんな少し遅めのクリスマス気分を皆さんに届けるべく、4人の「市民リポーター」さんと一緒に会場を巡ってきました。可愛いサンタさんと雪だるまのバルーンに癒やされながら、リポーターさんたちがそれぞれの視点で見つけた「伊丹の冬の楽しみ方」をたっぷりとご紹介します!
市民リポーター 升さん
今年で14回目となる「伊丹クリスマスマーケット」。
2、3年前から参加していますが、オシャレな雑貨や一点物の手作り作品に巡り会えたり。
子どもが気軽に参加できてクリスマス気分が高まるワークショップが増えています。
もちろん、美味しいフードブースもあり家族で一日中楽しめます。
その中でも私がおすすめのお店を紹介したいと思います。




「パン食堂coto coto」
やさしいもちもち感が魅力で、かむほど生地の甘味が広がるベーグル。
見た目のインパクトが面白く、思わず購入した「おむすびベーグル」。ちりめん山椒がたっぷり包み込まれたベーグルは、お味噌汁との相性もバッチリ。

「みどり園リータ店」
目の前で点てられた抹茶はほんのり甘く、ミルクの優しい甘みが感じられる抹茶ラテ。
買い物で疲れた体がほっとする一杯。



「蓮子 crochet&knitting」
ハンドメイドで生まれた表情豊かな手編みの数々。
ていねいな手仕事と、一点一点ちがう美しい色彩は目を惹きます。
優しい毛糸に触れるたび心まで温かくなるような手袋は、レッグウォーマーとしても使える優れもの。

朝9時から取材を開始しましたが、10時過ぎには多くの家族連れ、ワンちゃん連れでにぎわいます。
お気に入りの商品が売り切れることもあるので、早めに来場するのがベターです。


市民リポーター 守口さん
スタートから14回目を迎える『伊丹クリスマスマーケット』へ行ってきました。

会場には約40店の飲食・雑貨・お洋服のお店がクリスマス仕様で並び、大人も子どもも心地よくクリスマスに触れられます。

会場は、イタミ朝マルシェでもおなじみの三軒寺前広場です。

まずはクリスマス気分を味わおう!と、キッチンカーでプレッツェルを購入。
ミルキーな甘さとほどよい塩気のバランスが絶妙でした。

授乳中でお酒は断念しましたが、「あったかいビール」を出すお店も。
クリスマスマーケットならではの風景に気持ちが高まります。


スタートでは人も少なめでしたが、ステージ演奏が始まる頃には徐々に賑やかに。


6歳と3歳の娘は、たくさんのワークショップに大興奮。
木のスライスでクリスマスオーナメントを作る体験に参加しました。

店員さんの優しい声かけに見守られながら、かわいいオーナメントが完成。
いまはお家のツリーに飾られています。

イタミ朝マルシェでおなじみのお店も多く、ほっとする気分とクリスマス気分のどちらも味わえる『伊丹クリスマスマーケット』。
都心のクリスマスマーケットとは一味違う、心地よさいっぱいのイベントでした。
市民リポーター まりぴょろさん&まさごさん
毎年「過去1番の盛り上がり!」と思しき「伊丹クリスマスマーケット」には、今年も朝から老若男女たくさんのお客様が
クリスマスファッションを一足先に楽しむ方々もたくさん!特にお子様は目を惹きます!
クリスマスの装いのちびっこ演奏家たち
出店者「PEAKY Shop and Gallaery」さんが復刻した50年代のお菓子メーカーキャラクターの”ペース君”とパチリ!可愛いサンタさんが優勝!
可愛い主役ちびっこサンタさん!がたくさん三軒寺広場に集結!活気がみなぎる三軒寺広場
お父さんはちびっこサンタさんから「とびきり可愛い子がウチに居る」という最高のプレゼントを貰っています
オシャレなクリスマスファッションが素敵な「CASUAL FASHION TON TON」の店員さんたち
TON TONさんの大人気「どこまでも伸びるあったかレギンス」で冬の寒さもへっちゃら
「エフエム伊丹」パーソナリティのお二人。楽しみ方知ってるね
トナカイカチューシャで個性的に
伊丹で活動している作家さんと会えるのも大きな魅力!
立体ビーズのハンドメイドアクセサリーBabies' breathさん。繊細でキラキラした商品でテンションが上がる
Babies' breathさん「普段は百貨店などでも出品していますが、クリスマスマーケットは、直に地元の方と触れ合いながら販売出来るのが魅力。」
「リース、スワッグ(壁飾り)、しめ縄など、クリスマス.お正月のお飾りもお任せ下さい.」yurutsumugiさん
「お米農家さんのところへ直接交渉へ行って譲ってもらった」という稲穂はボリューム満点 yurutsumugiさん
ワークショップも盛りだくさん。子どもも大人も楽しい
ワイワイおしゃべりしながらのワークショップは楽しい! 「ナッツバター、ピーナツ塩をクロックヒン(タイの伝統1つの自分のキャンドル)が作れるワークショップ。ワクワクドキドキで素材を選びます.」(ラフエイジアさん)
キャンドルのdimpleさん
集中しておしゃれなミニチュアオブジェを作る姿はさながらアーティストのよう
傾いた本がおしゃれ.自分の個性、存分に発揮しよう
コロコロボードってなんでこんなに夢中になっちゃうのかな?!
同時開催のクリスマスLIVE♪
美味しい食べ物がいっぱい♪
気になるホットビール!
冬も、外で飲むビールは格別ですよね
お父さんに美味しいクレープを買ってもらったよ!
初出店のkleine Reise(クライネライゼ)さん。 珍しいドイツ・ウィーンの本格的な焼き菓子が丁寧に作られていました。
大人も子どもも、みんな大満足のクリスマスマーケット..来年は私も自分で歩き回って楽しむぞ.
最後に・・・・
市民リポーターさんたちのリポート、いかがでしたか? それぞれの「お気に入り」を通して、会場の賑わいや、手作りの温もり、そして美味しい香りがこちらまで伝わってくるようでしたね。
三軒寺前広場という日常の場所が、この日ばかりは特別な魔法にかかったような、温かくてキラキラした空間になっていました。イベントに足を運んでくださった皆さんの笑顔を見て、「伊丹の街の力」を感じる一日となりました。
今回のマーケットで持ち帰った雑貨や思い出が、皆さんの冬をより一層彩るものになれば嬉しいです。
ご協力いただいた市民リポーターの皆さん、本当にありがとうございました!
関連リンク
この記事に関するお問い合わせ先
総合政策部 経営戦略室 広報・シティプロモーション戦略課
〒664-8503 伊丹市千僧1-1(市役所3階)
電話番号 072-784-8010 ファクス 072-784-8107
更新日:2026年01月23日