市長メッセージ(令和3年7月30日)

更新日:2021年07月30日

市民のみなさまへ

令和3年7月30日
伊丹市長 藤原保幸

 

  国は8月2日(月曜)より8月31日(火曜)までの間、兵庫県を3回目の「まん延防止等重点措置実施区域」に指定しました。これを受けまして、兵庫県新型コロナウイルス感染症対策本部は、伊丹市におきましても、まん延防止等重点措置を実施することと決定しました。
  これにより、飲食店での酒類提供は禁止となり、営業は午後8時までと現状より30分間の前倒し等が要請されます。
  また、生活必需物資を除く商業施設、運動・遊技施設等に対しましても、同様の時間短縮等の協力依頼が行われ、またイベントの人数上限は5,000人となります。これに伴い、市公共施設につきましても、原則午後8時・イベント開催時は午後9時までの営業といたします。ご利用の皆さまにはご不便をおかけしますが、ご理解いただきますようお願いします。

  現在の兵庫県下では、連日250人を超える感染者が発生。若い世代の感染が多く、30歳代以下が6割を占めており、変異ウイルス「デルタ株」の割合が増していることからも第5波に入りつつあるとの見解もあります。市民の皆さまにおかれましては、これ以上の感染拡大を防ぐため、改めて以下の点にご協力いただきますようお願いします。

〇飲酒を伴う会食による感染リスクが極めて高く、対策の徹底が必要です。飲食店等は、営業時間午後8時までの厳守、酒類提供の禁止をお願いします。また感染対策の徹底をお願いします。

〇夏休み期間中の人出の増加が感染拡大につながります。緊急事態宣言が発出されている等、感染が拡大している地域との不要不急の往来は自粛してください。

〇日中も含めた不要不急の外出・移動は自粛してください。

〇路上・公園での飲酒、友人・グループによる宅飲みなど感染リスクの高い行動はやめてください。

〇感染対策が徹底されていない飲食店等の利用は自粛してください。

〇ワクチン接種の副反応や接種後の死亡例等の誤った情報には惑わされず、正確な情報のもとでの、積極的な接種への参加をお願いします。

これからお盆の時期を迎えます。人混みを避けるとともに、毎日の検温、手洗い、マスクの着用など健康管理の徹底をよろしくお願いします。

過去の新型コロナウイルス感染症に係る市長メッセージ

この記事に関する
お問い合わせ先

総務部危機管理室
〒664-8503伊丹市千僧1-1伊丹市防災センター(伊丹市役所東館)
電話番号072-784-8166 ファクス072-784-8172