AI案内サービス

更新日:2021年03月31日

AI案内サービスについて

伊丹市では、新型コロナウイルス感染症に関連する市民からの問い合わせ増加を受けて、AI(人工知能)を活用し、スマートフォンやパソコンを利用することで、質問に対し自動で応答するAIチャットボット「AI案内サービス」の試行運用を令和2年5月20日(水曜日)から開始しました。
新型コロナウイルス感染症関連情報を含む、行政サービスの手続きや制度に関する情報を24時間いつでも調べることが可能です。約1000件の質問に対応しています。

回答できるカテゴリ例(一部)

新型コロナ関連、防災、ごみ、住民票、健診・検診、福祉・生活支援、高齢者・介護、子育て、税、引っ越し、マイナンバー、水道、マイナポイント、国勢調査 など

AI案内サービスを利用する

利用方法

「AI案内サービスのページ」のリンクをクリックまたはQRコードを読み取り、メニューから選択または問い合わせたい内容を入力して検索してください。

AI案内サービスのページ


QRコード

AIチャットボットアクセス用QRコード

AIチャットボットとは

パソコンやスマートフォンから利用者が知りたい内容のキーワードや質問を入力すると、関連する情報や回答を自動で表示します。窓口が開いていない時間でも利用可能です。

AIチャットボットの画面イメージ

(出典)三菱総合研究所および日本ビジネスシステムズ

 

利用にあたってのお願い

ご利用の際、回答が表示された後に「問題は解決しましたか」と表示されましたら、回答にご協力をお願いします。
 (回答は、「解決しました」と「回答が違います」の2択となります)

利用者アンケートのご協力について

現在、伊丹市ではAI案内サービス(チャットボットサービス)に関するアンケートを実施しております。AIチャットボットへ質問すると表示される回答の下にアンケートの案内が表示されます。今後のサービス向上のために、ぜひご協力ください。

下記の「利用者アンケートのページ」からも回答いただけます。

パソコンをご利用の方はこちら
利用者アンケートのページ(PC版)

スマートフォンをご利用の方はこちら
利用者アンケートのページ(スマートフォン版)

注意事項

  • AIが利用者の質問を解釈して自動で回答を行いますが、必ずしも適切な回答ができない場合もありますので、事前にご了承ください。
  • 本サービスのご提供時間は、土日、祝日を含む24時間対応です。ただし、臨時のシステムメンテナンス等により休止する場合があります。
  • 個人情報の入力はお控えください。

 

この記事に関する
お問い合わせ先

総務部デジタル戦略室
〒664-8503伊丹市千僧1-1(市役所7階)
電話番号072-784-8019 ファクス072-784-8131