伊丹VI計画

伊丹市VI計画とは  

伊丹VI(ビジュアル・アイデンティティ)計画は、伊丹市のロゴ、使用規定色、マスコットキャラクター、資源イラストなどを作成し、市のホームページや印刷物、名刺をはじめ、マスコット「たみまる」の着ぐるみやグッズなどを通じて視覚的に統一されたイメージを積み重ね、「伊丹都市ブランド」づくりの成果を上げる戦略です。視覚に裏付けされたVIや具体的行動により、良質で個性的な伊丹市のブランド化に繋げていくことを目的としています。

(平成17年度策定)

ロゴマーク

和字ロゴ

和字の伊丹市のロゴ

ゴシック体が持つシンプルで都会的な印象に丸みをつけ「親しみ・優しさ・可愛げ」など、人の営みが感じられるようにすると共に、少しにじんだ表現の中に「伝統や歴史性」のイメージを付加させました。

英字ロゴ

ITAMIのロゴ

伊丹の「伝統や歴史」の象徴である清酒発祥の地における酒蔵や町家の屋根の連続性を主題に、都市の持つ若々しさや活気を付加しました。

伊丹市マスコットキャラクター/ヒコまる

伊丹市マスコット ヒコまるの画像

伊丹市の資源である空港に着目し、擬人化した飛行機に青空と白雲を配し、臨空都市の個性を表現しました。

伊丹市マスコットキャラクター/たみまる

伊丹市マスコット たみまるの画像

伊丹の自然環境を象徴する昆陽池のカモを擬人化し、itamiの文字を配して、キャラクターとしての印象を持たせました。

資源イラスト

市のパンフレットやポスター、職員の名刺などに使用するための、伊丹の魅力を表現したイラストも展開しています。

なぎなたのイラスト 台柿のイラスト

旧岡田家前のイラスト 昆陽池のイラスト

この記事に関する
お問い合わせ先

総合政策部空港・広報戦略室都市ブランド・観光戦略課
〒664-8503伊丹市千僧1-1 (市役所2階)
電話番号072-744-2088 ファクス072-780-4068