マイナポイント事業について

更新日:2021年03月31日

マイナポイント事業(概要)

国において、マイナンバーカードを活用した消費活性化策「マイナポイント事業」が実施されています。

マイナポイント事業とは?

マイナンバーカードを使って、マイナポイントの予約・申し込みを行い、選択したキャッシュレス決済サービスを利用(チャージまたは買い物)することで、1人あたり上限5000円分(付与率25パーセント)のポイントが還元される仕組みです。付与されたポイントは、キャッシュレス決済でのお買い物などに利用できます。

<お知らせ(令和3年3月28日時点)>

「マイナポイント事業」の事業期間が令和3年9月末まで延長されました(当初予定は令和3年3月末で終了)。ただし、マイナポイント予約・申込の手続きができるのは、マイナンバーカードを令和3年4月末までに申請した人が対象となりますのでご注意ください。

注意事項
令和3年4月以降に申し込みが可能な対象キャッシュレス決済や、現時点ですでにマイナポイントをお申込み済みの方のチャージ・買い物などの利用期間が延長されるかどうかはキャッシュレス事業者毎に異なります。
最新情報・詳細については、下記リンク(総務省「マイナポイントホームページ」)よりご確認ください。

詳細は、下記リンク(総務省「マイナポイントホームページ」)よりご確認ください。

手続き方法

手続きの流れ

マイナポイントを利用するためには、マイナンバーカードを取得したうえで、マイナポイントの予約(マイキーIDを設定)とマイナポイントの申し込み(使用するキャッシュレス決済サービスの選択など)が必要です。
すでにマイナンバーカードを所有している方も、マイナポイントの予約・申し込みが必要です。

  1. マイナンバーカードの取得
  2. マイナポイント予約(マイキーIDの設定)
  3. 利用するキャッシュレス決済サービスを選択してマイナポイントを申し込む
    ※令和2年7月1日から順次受付開始。決済サービスによって受付開始時期が異なります。
  4. 選択した決済サービスでチャージまたは、購入すると決済事業者からポイントが付与
    ※ポイント付与の対象になるのは、申込日と9月1日のいずれか遅い方から令和3年3月末までに行われたチャージまたは購入です。
    ※ポイント付与の対象になるのは、申込後からマイナポイント事業期間終了までに行われたチャージまたは購入です。(申し込み当日のご利用が対象とならない事業者もありますのでご注意ください)

詳細は、下記リンク(総務省のページ)よりご確認ください。

マイナンバーカードを持っていない方

令和3年4月末までにマイナンバーカードの交付申請(申し込み)が必要です。
また、国の予算の上限に達した場合には、早めにマイナポイントの申し込みが締め切られる可能性がありますのでご注意ください。
※マイナンバーカードの交付申請が混み合っている場合、申請から交付(受け取り)まで通常(1カ月から1カ月半)よりも時間を要することが見込まれます。

マイナンバーカードの申請お手続きは、下記リンクよりご確認ください。

マイナンバーカードを持っている方

マイナポイントの予約・申し込みが可能です。
マイナポイントの予約・申し込みは、対応する機器(ICカードリーダー付きのパソコンや対応スマートフォンなど)を使っていつでも手続きが可能です。
ただし、利用者証明用電子証明書の発行・更新を行った場合、それ以降24時間はマイナポイントの申込は行えませんのでご注意ください。

その他、手続き方法などの詳細は、下記リンク(総務省のページまたはPDFダウンロードファイル)をご確認ください。

マイナポイント手続きスポット

マイナポイント手続きスポット

市役所窓口・郵便局・コンビニ(ローソンのマルチコピー機、セブン銀行ATMなど)・携帯ショップなどにマイナポイントの予約・申込のための手続きスポットが設置されています。
お近くの手続スポットの設置状況などは、下記リンクからご確認ください。

手続きスポットのマーク

<注意>
選択された決済サービスの種類によっては、手続きスポットで登録できないものや、申し込み前に事前設定が必要なものがありますので、あらかじめ対象決済サービスの詳細をご確認ください。

市役所でのマイナポイント予約・申し込み

マイナポイントの予約・申し込みについて、対応する機器がない場合や、設定方法に不安がある方などは、市役所でも予約・申し込みの支援を行っていますのでお気軽にご利用ください。

※ただし、ご希望のキャッシュレス決済サービスの種類によっては市役所ではお申込できない場合がありますのでご了承ください。
また、利用者証明用電子証明書の発行・更新を行った場合、それ以降24時間は、マイナポイントの申込は行えませんのでご注意ください。

来庁時のお願い

市役所へお越しの際は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、次のことにご協力ください。

  • 風邪のような症状があるなど体調がすぐれない方は、来庁をお控えください。
  • 手続きをお急ぎでない場合は、混雑が見込まれる日時の来庁をなるべく避け、ご自身の体調やご都合に合わせてお越しください。
  • 市役所へお越しの際は、 窓口設置の手指消毒液の利用、咳エチケットや手洗いなどの感染予防にご協力をお願いします。
必要なもの
  • ご自身のマイナンバーカード
    他人名義のマイナンバーカードでのお申し込みへのご支援は原則行っておりませんのでご注意ください。
  • マイナンバーカード取得時に設定した利用者証明用パスワード(数字4桁)
  • 決済サービスID/セキュリティコード
    ※決済サービスによってはマイナポイントの申込みにあたって事前登録が必要な場合があります。
    ※決済サービスID/セキュリティコードは、マイナポイントホームページ(外部リンク)または決済サービス事業者のホームページなどでご確認ください。
日時
  • 開設場所 市役所1階 市民課1番窓口
  • 開設時間 開庁日の午前9時から午後5時30分まで
時間外受付窓口

平日の来庁が困難な方のため、月に数回、時間外受付窓口を設置しています。詳細は下記リンクよりご確認ください。

問い合わせ

よくある質問と回答

国の運営するコールセンターなど

マイナポイントについての問い合わせ全般

マイナンバー総合フリーダイヤル

※ダイヤル後、音声ガイダンスに従って「5番」を選択してください

電話番号 0120-95-0178
平日 午前9時30分~午後8時00分
土日祝日 午前9時30分~午後5時30分

チャットボット、Webフォームなどでの問い合わせ

伊丹市役所 市民課マイナンバー担当

電話番号 072-784-8121
平日 午前9時00分~午後5時30分

マイナポイントアプリの動作不良や個別の決済サービスなどについては、国のコールセンターや各決済サービス事業者のコールセンターにお問い合わせくださいますようお願いします。

 

 

この記事に関する
お問い合わせ先

市民自治部まちづくり室市民課
〒664-8503伊丹市千僧1-1(市役所1階)
電話番号072-784-8038 ファクス072-780-2451
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