マイナポイント事業について

更新日:2021年08月17日

マイナポイント事業(概要)

国において、マイナンバーカードを活用した消費活性化策「マイナポイント事業」が実施されています。

マイナポイント事業とは?

マイナンバーカードを使って、マイナポイントの予約・申し込みを行い、選択したキャッシュレス決済サービスを利用(チャージまたは買い物)することで、1人あたり上限5000円分(付与率25パーセント)のポイントが還元される仕組みです。付与されたポイントは、キャッシュレス決済でのお買い物などに利用できます。

事業期間は、令和2年9月1日から令和3年12月31日までです。(これまでの予定である令和3年9月30日から3ヶ月間延長されました)

※期間延長措置に対する各決済サービスの対応については、決済事業者毎に異なります。最新情報については、各決済事業者のホームページか、「総務省 マイナポイント事業(外部リンク)」よりご確認ください。

<注意事項>

「マイナポイント」の申し込みの対象となるのは、マイナンバーカードを令和3年4月末までに申請した人(それ以前にすでにマイナンバーカードを持っていた方も対象です)となります。
期日以降に申請されたマイナンバーカードではマイナポイントは申し込みできませんのでご注意ください。
ただし、4月末までに申請していたが内容の不備等によりやむを得ず5月以降に再申請が必要になった方などは、マイナポイントの対象となる場合があります。該当する方は、マイナンバー総合フリーダイヤル0120-95-0178(音声ガイダンスに従って「5番」を選択)にお問い合わせください。

詳細については、下記リンク(総務省「マイナポイントホームページ」)よりご確認ください。

手続き方法

マイナポイントを利用するためには、マイナンバーカードを使って「マイナポイントの予約(マイキーIDを設定)」と「マイナポイントの申し込み(使用するキャッシュレス決済サービスの選択など)」の手続きが必要です。

対象となるマイナンバーカードの条件

  1. 令和3年4月末以前に申請(カード作成の申し込み)手続きをしていること
    マイナンバーカードの申請が期日前であれば、カードの受け取りがそれ以降であっても対象です。
  2. 有効な利用者証明用電子証明書が搭載されている
    電子証明書の暗証番号がわからない・ロックされている・有効期限が切れている場合などは市役所での手続きが必要です。

手続きの流れ

  1. マイナポイント予約(マイキーIDの設定)
    対応する機器(ICカードリーダー付きのパソコンや対応スマートフォンなど)を使っていつでも手続きが可能です。
  2. 利用するキャッシュレス決済サービスを選択してマイナポイントを申し込む
    令和2年7月1日から順次受付開始していますが、決済サービスによって受付開始時期が異なります。
  3. 選択した決済サービスでチャージまたは購入すると決済事業者からポイントが付与
    ポイント付与の対象になるのは、申込後からマイナポイント事業期間終了までに行われたチャージまたは購入です。(申し込み当日のご利用が対象とならない事業者もありますのでご注意ください。また、付与されたポイントが自動付与されない決済事業者があります。受け取り方法は、ご利用の決済事業者にお問い合わせください)

手続き方法などの詳細は、下記リンク(総務省のページまたはPDFダウンロードファイル)をご確認ください。

 

マイナポイント手続きスポット

マイナポイント手続きスポット

市役所窓口・郵便局・コンビニ(ローソンなどのマルチコピー機、セブン銀行ATMなど)・携帯ショップなどにマイナポイントの予約・申込のための手続きスポットが設置されています。
お近くの手続スポットの設置状況などは、下記リンクからご確認ください。

手続きスポットのマーク

<注意>
選択された決済サービスの種類によっては、手続きスポットで登録できないものや、申し込み前に事前設定が必要なものがありますので、あらかじめ対象決済サービスの詳細をご確認ください。

市役所でのマイナポイント予約・申し込み

マイナポイントの予約・申し込みについて、対応する機器がない場合や、設定方法に不安がある方などは、市役所でも予約・申し込みの支援を行っていますのでお気軽にご利用ください。

※ただし、ご希望のキャッシュレス決済サービスの種類によっては市役所ではお申込できない場合がありますのでご了承ください。
また、利用者証明用電子証明書の発行・更新を行った場合、それ以降24時間は、マイナポイントの申込は行えませんのでご注意ください。

来庁時のお願い

市役所へお越しの際は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、次のことにご協力ください。

  • 風邪のような症状があるなど体調がすぐれない方は、来庁をお控えください。
  • 手続きをお急ぎでない場合は、混雑が見込まれる日時の来庁をなるべく避け、ご自身の体調やご都合に合わせてお越しください。
  • 市役所へお越しの際は、 窓口設置の手指消毒液の利用、咳エチケットや手洗いなどの感染予防にご協力をお願いします。
必要なもの
  • ご自身のマイナンバーカード
    他人名義のマイナンバーカードでのお申し込みへのご支援は原則行っておりませんのでご注意ください。
  • マイナンバーカード取得時に設定した利用者証明用パスワード(数字4桁)
  • 決済サービスID/セキュリティコード
    ※決済サービスによってはマイナポイントの申込みにあたって事前登録が必要な場合があります。
    ※決済サービスID/セキュリティコードは、マイナポイントホームページ(外部リンク)または決済サービス事業者のホームページなどでご確認ください。
日時
  • 開設場所 市役所1階 市民課1番窓口
  • 開設時間 開庁日の午前9時から午後5時30分まで
時間外受付窓口

平日の来庁が困難な方のため、月に数回、時間外受付窓口を設置しています。詳細は下記リンクよりご確認ください。

マイナポイント出張相談窓口を開設

【注意】9月4日(土曜)開催分について、新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴い、中止となりました。ご理解いただきますよう、よろしくお願い致します。

下記の日時・場所にて、マイナポイント予約・申込の支援等を行う予定です。

予約・申込の期限は令和3年12月31日までです。(これまでの予定である令和3年9月30日から3ヶ月間延長されました)

是非この機会にご利用ください。

(注意)混雑した場合は、人数制限することがございますので、予めご了承ください。

日時

令和3年8月18日(水曜) 10時~16時30分(受付時間)

(注意)9月4日(土曜)の開催は中止となりました。

場所

阪急オアシス伊丹鴻池店 イートインスペース

対象者

令和3年4月末までにマイナンバーカードを申請された方

必要なもの

・ご自身のマイナンバーカード
他人名義のマイナンバーカードでのお申し込みへのご支援は原則行っておりませんのでご注意ください。

・マイナンバーカード取得時に設定した利用者証明用パスワード(数字4桁)

・決済サービスID/セキュリティコード
※決済サービスによってはマイナポイントの申込みにあたって事前登録が必要な場合があります。
※決済サービスID/セキュリティコードは、マイナポイントホームページ(外部リンク)または決済サービス事業者のホームページなどでご確認ください。

問い合わせ

よくある質問と回答

国の運営するコールセンターなど

マイナポイントについての問い合わせ全般

マイナンバー総合フリーダイヤル

※ダイヤル後、音声ガイダンスに従って「5番」を選択してください

電話番号 0120-95-0178
平日 午前9時30分~午後8時00分
土日祝日 午前9時30分~午後5時30分

チャットボット、Webフォームなどでの問い合わせ

伊丹市役所 市民課マイナンバー担当

電話番号 072-784-8121
平日 午前9時00分~午後5時30分

マイナポイントアプリの動作不良や個別の決済サービスなどについては、国のコールセンターや各決済サービス事業者のコールセンターにお問い合わせくださいますようお願いします。

 

 

この記事に関する
お問い合わせ先

市民自治部まちづくり室市民課
〒664-8503伊丹市千僧1-1(市役所1階)
電話番号072-784-8038 ファクス072-780-2451
このページの感想をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。
このページで分かりにくい点等ございましたら、ご記入ください