窓口サービスの改善に取り組んでいます!
”キャッシュレス決済”・”証明おまとめ”などを実現
市は令和4年に庁舎建替えを予定しておりますが、「サービスの面でもできるところから良くしよう!」ということで、窓口サービスの改善に取り組んでおります。
改善内容
1.証明交付窓口の統合
市民課の本庁1階B-21番窓口で、税証明など主な証明を取得できるようになります。今まで申請窓口が離れていましたが、1カ所でまとめて証明書をとることができます。
●対象となる税証明等
課税(所得)証明書・納税証明書・評価証明書・公租公課証明書・営業証明書・住居表示変更証明書・町名変更証明書
[開始日]令和2年10月12日(月曜日)から
2.キャッシュレス決済「Pay Pay」の取り扱い
キャッシュレス決済「Pay Pay」を導入します。公金支払の方法を増やし、現金の接触を減らすことにより、市民サービスの向上を図ります。
[開始日]令和3年7月28日(水曜日)から
3.市民課レジの増設とセミセルフ化
証明交付の取扱い増加に伴い、レジを2台に増設し、待ち時間の減少を目指します。
また、自動釣銭機を導入し、現金口をお客様の方に向けることにより、コロナウイルス感染症対策として、現金受け渡しなどの接触を減らします。
[開始日]令和2年9月28日(月曜日)から
4.キャッシュレス決済(クレジットカード、電子マネー)を新たに導入します。
令和3年7月より導入しましたキャッシュレス決済「PayPay」に加え、各種キャッシュレス決済(クレジットカード、電子マネー)を新たに導入します。
利用可能なキャッシュレス決済については、下記をご参照ください。
クレジットカード | 電子マネー | 電子マネー(交通系IC) |
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[開始日]令和4年11月1日(火曜日)から
この記事に関する
お問い合わせ先
市民自治部市民サービス室市民課
〒664-8503伊丹市千僧1-1(市役所1階)
電話番号072-784-8038 ファクス072-780-2451
更新日:2022年11月28日