令和6年 伊丹市二十歳の祝典について

更新日:2024年01月12日

※令和6年 伊丹市二十歳の祝典は、終了いたしました。

令和6年1月8日(月・祝)に開催する「令和6年 伊丹市二十歳の祝典」は、1部制で実施します。

新型コロナウイルス感染症対策として、令和3年から令和5年の過去3年は「午前と午後の2部制」で実施しましたが、5月8日より新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置づけが、5類に移行することから、以前のとおり「午前の1部制」で開催します。

※新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況によって、開催方法が変更となる可能性があります。祝典に関する情報は本ホームページを通じて、随時お知らせいたします。

令和6年 伊丹市二十歳の祝典

開催日時

【開催日】令和6年1月8日(月曜日・祝日) 

【開場時間】午前9時30分

【開催時間】午前10時から (1時間~1時間半程度を予定)

場所

東リ いたみホール(宮ノ前1-1-3)

対象者

平成15(2003)年4月2日~平成16(2004)年4月1日生まれの方

オンライン配信について

ご自宅など会場以外で、ご家族や友人と二十歳の節目を迎えられるよう、祝典の様子をオンライン上でライブ配信いたします。

※オンライン配信は終了いたしました。ご視聴ありがとうございました。

案内はがきについて

伊丹市に住民登録(令和5年10月31日時点)のある参加対象者へ、案内はがきを送付いたしました。

なお、案内はがきがなくとも祝典にご参加いただけます。

伊丹市外へ転出された方の参加について

祝典にご参加いただけます。

参加申し込みは不要ですので、当日直接会場までお越しください。

開催内容

市長からのお祝いの言葉、二十歳の誓い(スピーチ)、市議会議長からの励ましの言葉、実行委員会企画のイベント など

WEB抽選会

市ホームページ上にてお申し込みいただく「WEB抽選会」を開催いたします。開催内容や申し込み方法などは、下記ページよりご確認ください。

注釈:二十歳の祝典会場では抽選を行いませんので、オンライン配信のみご視聴の方も抽選に参加できます。祝典開催後1週間を目処に「伊丹市二十歳の祝典実行委員会」による厳正な抽選のもと、当選者を決定いたします。

参加にあたっての注意事項

  • 会場内や周辺での飲酒や喫煙は固くお断りしております。
  • 危険物や酒類、のぼり旗などの他の通行の妨げになるもの、拡声器など大きな音の出るものは会場内に持ち込みできません。発見した際には、祝典の参加をお断りしております。また酒気を帯びてのご入場も固くお断りしております。
  • 車での来場はご遠慮願います。(会場周辺における送迎の駐停車もお断りしております。)
  • 会場内でのお待ち合わせはできません。複数人でお越しの場合、人数が揃ってからご入場ください。
  • 9時10分ごろより伊丹小学校グラウンドを開放しております。お待ち合わせ等する場合や会場にご入場されない場合は、グラウンドをご利用ください。(雨天時は利用不可)

よくある質問

昨年の伊丹市二十歳の祝典について

この記事に関する
お問い合わせ先

こども未来部こども室こども若者企画課
〒664-8503伊丹市千僧1-1(市役所2階)
電話番号072-784-8167 ファクス072-784-8083