4か月児健康診査、1歳6か月児健康診査、3歳児健康診査

更新日:2023年05月08日

4か月児・1歳6か月児・3歳児健康診査の実施について

新型コロナウイルス感染症拡大防止に配慮しながら、4か月児健康診査(以下4か月健診)、1歳6か月児健康診査(以下1歳6か月児健診)及び3歳児健康診査(以下3歳児健診)を以下の感染症防止対策を講じたうえで、実施いたします。

日時

乳幼児健診の受診対象日時は、文書にてご案内致します。

会場内の混雑を避けるため、受診日・受付時間を割り振ってご案内しております。

*健診にかかるお時間は、受付をしてから約1時間~1時間半を予想しております。

場所

伊丹市立保健センター(伊丹市千僧1-1-1 いたみ総合保健センター1階)

持ち物

4か月児健診

1.母子健康手帳

2.母子健康カード(予めご記入の上お持ちください)

3.問診票(予めご記入の上お持ちください)

4.すこやか親子21アンケート(記載欄は両面あります。予めご記入の上お持ちください。)

5.バスタオル 1枚

6.身の回りのもの(哺乳瓶、ミルク、調乳用のお湯、オムツ、汚れたオムツ入れ用の袋など)

*保健センター内は大変混雑するため、ベビーカーはベビーカー置き場に置いていただきます。抱っこひもなど、移動できる手段をご検討・ご準備をお願いします。

1歳6か月児健診

1.母子健康手帳

2.問診票(予めご記入の上お持ちください。)

3.すこやか親子21アンケート(記載欄は両面あります。予めご記入の上お持ちください。)

4.バスタオル1枚

3歳児健診

1.母子健康手帳

2.問診票(3種類あります。予めご記入の上お持ちください。)

3.すこやか親子21アンケート(記載欄は両面あります。予めご記入の上お持ちください)

4.スピッツに採尿した尿

※3歳児健診は尿検査があります。尿を採取し、スピッツへ入れてお持ちください。

※自宅で採取できなかった場合、会場で採尿カップをお渡しいたします。

※当日、尿検査ができなかった場合は、後日行われる3歳児健診にて尿検査ができます。

5.バスタオル1枚

ご案内送付状況

※転入などの理由で、ご案内が届いていない場合には保健センターへご連絡ください。

4か月児健診

生まれ月の翌月末頃に予防接種のご案内と一緒に送付しています。

1歳6か月児健診

おおむね1歳6か月の方に順次案内を送付しています。

3歳児健診

おおむね3歳4か月の方に順次案内を送付しています。

 

健診会場における感染症防止対策について

・受付時間を区切って案内し、混雑緩和を図る

・アルコール消毒液を設置する

・健診順路や内容を工夫し、風通しの悪い場所をなるべく作らない

※感染防止対策については、国の指針に準じますので、変更となる可能性がございます。ご協力よろしくお願いします。市民の皆さまにはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

健診受診にあたって、皆さまにお願いしたいこと

体調について

・当日は、自宅で検温を行って下さい。37.5度以上の発熱がある場合は受診をお断りしています。

・風邪症状がある際にも、日時の変更は可能ですので、体調が回復されてからご受診ください。

・人に伝染する病気(はしか・みずぼうそう・手足口病・結膜炎など)にかかっておられる方は他のお子さまに感染する恐れがありますので、受診をご遠慮ください。来所されても受診をお断りすることがあります。医療機関の受診をお勧めします。また、「みずいぼ」にかかっている方はご相談ください。ご不明な点は保健センターにお問い合わせください。

受診にあたって

・会場内の混雑を避けるため、健診対象のお子さま1名につき、保護者1名のお付き添いで来所ください。やむを得ないご事情がありましたら、当日スタッフにお声掛けください。会場内が混雑している場合には、受付前に入場規制を行うことがあります。

会話する場面でのマスク着用、手洗い等の基本的な感染予防対策にご協力をお願いいたします。

その他

多くの人と接触をすることで感染に不安を感じるという方は、保健センターへご相談ください。

この記事に関する
お問い合わせ先

健康福祉部保健医療推進室母子保健課

〒664-0898伊丹市千僧1-1-1(いたみ総合保健センター1階)

電話番号072-784-8034 ファクス072-784-3281