子ども事業「ニコニコおにぎり&本格みそ汁を作ろう」

更新日:2023年05月24日

夏休みわくわくチャレンジ教室とは

夏休みの自由研究等にも役立つ工作や料理教室など、子どもたちが様々な体験にチャレンジする講座を毎年開催しています。子ども達のわくわくを引き出しています。

テーマ 「ニコニコおにぎり&本格みそ汁を作ろう~家族に自慢しよう~」 2018年8月21日(火曜)実施

nikonikoonigirihonkakumisosirushashin
      

    omusubikouzakousishasin

   食deつながろ 代表 小田さん

公民館登録グループ『食deつながろ』の方々にお越しいただきました。この日はとうもろこしおにぎりとおみそ汁をつくりました。とうもろこしご飯はお鍋で炊き、おみそ汁は昆布とかつおで本格だしをとりました。楽しくおいしいと大好評でした。とうもろこしご飯は炊飯器でも炊けます。ぜひ、おうちでも作ってみてください。

材料 作り方

とうもろこしおにぎり

【材料】(4人分)
    お米…3合
    とうもろこし(生)・・・2/3本

    塩…小さじ3/4

【作り方】

1  材料を入れてご飯を炊く
2  おにぎりを作る。

toumorokosionigirishasin


昆布とかつおで本格だしをとる みそ汁

【材料】(4人分)

     水…5カップ  昆布…10cm角を1枚   かつお節…150g
     かぼちゃ…100g   玉ねぎ…1/2個   青ネギ…適量

     うす揚げ…1/2枚  だし汁…4.5カップ   みそ…70g

【作り方】

1 きれいなふきんを固くしぼり、昆布の表面をふく。
鍋に水と昆布を入れ、30分~1時間(一晩でもOK)置く。
2  そのまま中火にかける。
3  沸騰する直前に昆布を引き上げる。
4  かつお節を入れて、ひと煮立ちさせたら火を止めて3分置く。
5  アクを取り、かつお節を網じゃくし等で取り出す。

6 かぼちゃ、玉ねぎは、はば7~8mmの細切り、
うすあげは、細めのたんざく切りにする。
7 7をだし汁に入れ、具がやわらかくなるまで煮る。
8 小口切りにした青ネギを鍋に入れ、分量のみそを溶き入れる。
ひと煮立ちしたら火を止める。最後に味見して調節してください。

詳しい作り方は添付の、講座の資料をご覧ください。

この記事に関する
お問い合わせ先

教育委員会事務局生涯学習部公民館
〒664-0015伊丹市昆陽池2-1
電話番号072-784-8000 ファクス072-784-8001