令和4年2月

更新日:2022年02月21日

2月21日(月曜日)

   なんと、伊丹市の昆陽池公園に特別天然記念物であるコウノトリが飛来しました。

   そもそも、この昆陽池は奈良時代に東大寺の大仏建立に尽力した僧、行基が灌漑用に築造した池です。今では、大都市圏内で貴重な、水と緑が豊かな都市公園となっています。

   従来から数多くの野鳥が訪れていたのですが、コウノトリが降り立ったという知らせを聞き、早速、確認してきました。

   確かに3羽いました。あのコウノトリです。付けている認識票から、兵庫県の豊岡、京都府の綾部から来たことが分かりました。コウノトリにも選ばれるまち伊丹、素敵でしょう。

2月4日(金曜日)  

   新型コロナウィルス、オミクロン株の感染拡大が続いています。

   この感染拡大を抑制するため、伊丹市ではワクチンの3回目接種を推進しています。医療関係者等への先行接種に続き、65歳以上の高齢者には接種券を既にお届けし、接種を進めています。

   そして一昨日、65歳未満で、2回目接種から6か月を経過した方には接種券を発送しました。残りのみなさんにも2月中には接種券をお届けしたいと思います。

   こうした中、私自身も昨日、3回目接種を受けました。1回目は昨年6月にファイザー、2回目は7月にファイザー、そして今回の3回目は武田・モデルナです。接種に伴う副反応としては、1回目は微熱、2回目は発熱と倦怠感で翌土曜日は休養。3回目は接種箇所にわずかな痛みは感じたものの翌日、つまり今日は通常の生活に復帰。最も副反応は軽くて済みました。異種のワクチンを接種することに抵抗感を感じる方もいらっしゃるようですが、少なくとも私の体験からは全く問題はありませんでした。

   伊丹市内の診療所における個別接種(ファイザー)と国・兵庫県・伊丹市による集団接種(武田・モデルナ)が利用いただけます。(詳細は下記をご参照ください)。

   接種券を受け取られた方は、みなさんご自身と周囲の方々の健康を守るため、そして社会の活動を守るため、3回目ワクチンの早期接種にご協力いただきますようお願いします。

●伊丹市ホームページ
・3回目接種について
https://www.city.itami.lg.jp/SOSIKI/corona_wakutin_seibi/25911.html

・国、兵庫県によるワクチン接種について
https://www.city.itami.lg.jp/SOSIKI/corona_wakutin_seibi/23707.html