令和4年1月

更新日:2022年01月01日

1月26日(水曜日)

   国は1月27日(木曜日)から2月20日(日曜日)までの25日間、兵庫県等に対し「まん延防止等重点措置」の適用を決定しました。
  兵庫県におきましては、1月19日には新規感染者数が2千人を超え、1月25日には3300人超の過去最多を数える等、感染第6波の只中にあり、今後とも感染力が強いといわれるオミクロン株への急速な置き換わりが一層進むものと見られています。
  市民の皆さまには、適切なマスク着用(不織布マスクを奨励)、手洗いや手指の消毒、密閉・密集・密接のいずれも避ける「ゼロ密」等、感染対策の徹底を改めてお願いします。

  飲食店につきましては、新型コロナ対策認証店では酒類提供につき選択制となります。酒類提供の場合の営業は午後9時まで(うち酒類の提供は午後8時30分まで)、酒類提供禁止の場合は午後8時までの時短要請がされます。
  一方非認証店では、午後8時までの時短となり、営業時間を通じて酒類の提供を行わないよう要請されます。また、飲食店全てに、同一テーブル4人以内、2時間程度以内の短時間での飲食等が要請されます。

  商業・集客施設やイベントについては、今回は時間短縮等の大きな対応の変更は求められませんが、入場者の整理やマスク着用の周知、飛沫防止措置等の感染対策の徹底をお願いします。

  感染拡大を防ぎ、医療のひっ迫を防ぐためにも、改めて以下の点にご協力いただきますようお願いします。
・外出時は、混雑した場所や時間を避けて、少人数での行動をお願いします。
・会食は、同一テーブル4人以内、2時間程度以内とし、会話時はマスク着用を徹底してください。
・体調が悪い場合は、すぐに医療機関へ電話のうえ、受診してください。
・症状は無いものの感染不安を感じる方は、無料のPCR検査等を受けることが出来ますので、コールセンターにお問い合わせください。(兵庫県コールセンター 電話078-845-9011)

  新型コロナのワクチン接種につきましては、対象者の皆さんに順次3回目の接種券をお送りしており、本日から市立産業振興センターで、2月1日から伊丹中央接種会場(伊丹市中央3-1-17 SRビル伊丹6階)において集団接種を実施いたします。積極的な接種とともに、接種後も基本的な感染対策の徹底をお願いします。

 

1月18日(火曜日)

   新型コロナウイルス「オミクロン株」の感染が急拡大しています。一刻も早く3回目のワクチン接種を進めることが必要です。伊丹市では、国の方針を踏まえ、接種の前倒しを進めていきます。
   既に2回目の接種を早く終えた方から順次接種券をお送りしています。65歳以上の皆さんには今週中にすべて発送を完了し、64歳以下の皆さんには来月以降お届けする予定です。接種券を受け取った方は、明日から予約を受け付けます。既に兵庫県による集団接種が始まっており、来週26日からは、伊丹市内の集団接種会場をスタートさせます。国による集団接種も準備中とのことです。
   みなさん、感染防止に注意していただくとともに、早期のワクチン接種にもご協力ください。

集団接種について(PDFファイル:102.7KB)

3回目接種券発送スケジュールについて(PDFファイル:43.7KB)

1月1日(土曜日)

人とまちが輝く未来へ

   新年明けましておめでとうございます。市民の皆さまには、お健やかに初春を迎えられたこととお慶び申し上げます。

   昨年も前年に引き続き、コロナ禍の一年でした。しかし延期されていた東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会が、無観客ではありましたが開催され、本市ゆかりの選手を含めアスリートの皆さまが活躍し、私たちに多くの感動を与えてくれました。

   新型コロナウイルス感染拡大は市民の皆さまのご協力により、昨年の感染ピーク時と比べ随分と落ち着きましたが、まだまだ楽観はできません。世界ではオミクロン株による感染や感染再拡大の動きもみられます。日本では3回目のワクチン接種が急がれており、準備ができ次第、市民の皆さまへの接種を順次スタートさせます。

   また、コロナ禍の長期化が地域経済や市民生活に大きな負の影響を及ぼしています。国・県とも連携し、各種給付金の支給や地域経済の活性化などに取り組んでいきます。

   これから未来に向け、世界中で社会のデジタル化、グリーン化が進んでいきます。

   コロナ禍対応の反省も踏まえ、遅れていた日本のデジタル化は急速に進んでおり、本市においても住民票などのオンライン申請や、「待たせない」「書かせない」をコンセプトにしたスマート窓口の設置などを進め、学校ではICT教育のさらなる充実に取り組むなどデジタル化を推進していきます。

   また、地球温暖化防止のための2050年カーボンニュートラルに向けた取り組みが加速しています。本市においても、11月にオープンする市役所新庁舎や2025年の開院を目指す統合新病院での省エネ・創エネの取り組み、公用車の電気自動車化、太陽光発電設備の共同購入促進など、市民の皆さまとともに積極的にグリーン化を推進していきます。

   本年が皆さまにとって、希望に満ちた幸多い年となりますよう心からお祈り申し上げます。

ケーブルテレビ市広報番組「伊丹だより」 市長新春対談