令和3年9月

更新日:2021年09月29日

9月29日(水曜日)

   国は10月1日より、全国19都道府県に対し発出していた緊急事態宣言の全面解除を決定しました。

   兵庫県におきましても、8月中旬以降、1日の感染者が千人を超える日が続きましたが、市民の皆さんにはワクチン接種や外出自粛、事業所の皆さんには営業時間短縮等のご協力により、9月後半に入って相当数の減少をしています。しかしながら、感染力の高いデルタ株に置き換わったこと、未だ病床使用率が高い水準にあること等から「気を緩めず、感染再拡大に警戒を!」として、10月1日(金曜)から10月21日(木曜)までの3週間、県独自の感染防止のための対策が実施されます。

   今回の措置に伴い、状況に応じて段階的に制限緩和を進めることとして、飲食店におかれましては酒類の提供は可能となります。 「新型コロナ対策適正店」での営業は午後9時まで、酒類の提供は午前11時から午後8時30分まで。それ以外の飲食店での営業は午後8時までで酒類の提供は自粛、ただし感染対策を徹底している店舗では午前11時から午後7時30分まで酒類の提供を行うとの要請がされます。

   イベントでの人数上限につきましては、5千人以下または収容定員の50%以内(≦1万人)のいずれか大きい方となります(10月30日まで。)。これにより本市公共施設におきましても営業時間を原則午後9時までと緩和しますが、入場定員の制限や感染症対策は継続します。 引き続きご不便をおかけしますが、ご理解の程お願いします。

  今後は冬場の感染再拡大(リバウンド)が懸念されます。市民の皆さまには、日中も含め不要不急の外出や感染拡大地域への不要不急の移動の自粛、特に混雑した場所等への外出を避けてください。帰省や旅行・出張など県域を越えた移動の際は、3密の回避を含め基本的な感染防止策を徹底してください。また、感染症対策がなされていない飲食店やイベント等の利用・参加は自粛してください。

   ワクチンにつきましては、65歳以上の89.9%の方が2回目の接種を終えられ(9月28日現在)、全年齢としても63.2%と着実に進んでいます。また12歳に達した方につきましても、誕生日の翌月に順次接種券をお送りしており、10月中に12歳を迎えられる皆さんには、11月に接種券をお送りする予定です。接種券がお手元に届きましたら、伊丹市ホームページ上のネット予約システムまたは伊丹市新型コロナワクチンコールセンター(電話072-764-7835)でご予約をお願いします。

   接種場所や予約可能日時など最新の情報は、市ホームページなどでご確認を併せてお願いいたします。

   皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。

伊丹市新型コロナウイルス感染症対策本部会議(令和3年9月29日)

9月22日(水曜日)

   国土交通省が今年7月1日時点の全国の基準地価を発表しました。(私は、都市の活力を客観的、定量的に示すバロメーターとして、人口と並んで地価の推移に注目しています。)

   日本経済新聞によると、今回の基準地価は、コロナ禍や住環境評価が騰落を左右し、地価の「地殻変動」を映しているとのことです。

   確かに、全国平均、兵庫県平均では、住宅地、商業地とも昨年に引き続き、下落していますが、個別に見ると、上昇している地域と下落している地域に二極化しているようです。

   こうした中、伊丹市内に下落地点はなく、住宅地、商業地とも、小幅な上昇が続いています。住宅地は県下2番目、商業地は県下3番目の上昇率です。

   伊丹市の環境が評価された結果であれば、ありがたいことです。

令和3年基準地価の公表(PDFファイル:448KB)

令和3年地価調査住宅地変動率(PDFファイル:504.2KB)

令和3年地価調査商業地変動率(PDFファイル:463.8KB)