令和3年7月

更新日:2021年07月30日

7月30日(金曜日)

 国は8月2日(月曜)より8月31日(火曜)までの間、兵庫県を3回目の「まん延防止等重点措置実施区域」に指定しました。これを受けまして、兵庫県新型コロナウイルス感染症対策本部は、伊丹市におきましても、まん延防止等重点措置を実施することと決定しました。
  これにより、飲食店での酒類提供は禁止となり、営業は午後8時までと現状より30分間の前倒し等が要請されます。
  また、生活必需物資を除く商業施設、運動・遊技施設等に対しましても、同様の時間短縮等の協力依頼が行われ、またイベントの人数上限は5,000人となります。これに伴い、市公共施設につきましても、原則午後8時・イベント開催時は午後9時までの営業といたします。ご利用の皆さまにはご不便をおかけしますが、ご理解いただきますようお願いします。

  現在の兵庫県下では、連日250人を超える感染者が発生。若い世代の感染が多く、30歳代以下が6割を占めており、変異ウイルス「デルタ株」の割合が増していることからも第5波に入りつつあるとの見解もあります。市民の皆さまにおかれましては、これ以上の感染拡大を防ぐため、改めて以下の点にご協力いただきますようお願いします。

〇飲酒を伴う会食による感染リスクが極めて高く、対策の徹底が必要です。飲食店等は、営業時間午後8時までの厳守、酒類提供の禁止をお願いします。また感染対策の徹底をお願いします。

〇夏休み期間中の人出の増加が感染拡大につながります。緊急事態宣言が発出されている等、感染が拡大している地域との不要不急の往来は自粛してください。

〇日中も含めた不要不急の外出・移動は自粛してください。

〇路上・公園での飲酒、友人・グループによる宅飲みなど感染リスクの高い行動はやめてください。

〇感染対策が徹底されていない飲食店等の利用は自粛してください。

〇ワクチン接種の副反応や接種後の死亡例等の誤った情報には惑わされず、正確な情報のもとでの、積極的な接種への参加をお願いします。

これからお盆の時期を迎えます。人混みを避けるとともに、毎日の検温、手洗い、マスクの着用など健康管理の徹底をよろしくお願いします。

 

7月29日(木曜日)

 

  兵庫県内でのこの1か月間の感染状況の推移を見ますと、7月第1週の1日当たりの新規感染者数は28.0人であったのに対し、7月22日には感染者が149人と100人を大きく超え、7月27日には260人、28日には254人を数えています。更に、最近の感染者の内訳を見ますと、6割が30歳代以下であり、感染経路としては家庭内が多数を占めるなど、第5波への懸念がますます広がっています。

   こういった状況を受け、兵庫県は国に対して「まん延防止等重点措置実施区域」の指定を要請するとともに、8月1日から引き続き、飲食店等に対し、現在と同じ内容の時短要請を行うことを決定しました。

   しかしながら、8月1日以降には新知事の下で「兵庫県新型コロナウイルス感染症対策本部会議」の開催が予定されており、伊丹市に対するまん延防止の重点措置が予測されます。これにより、飲食店や施設の使用・イベント等の制限が厳しくなることが見込まれます。市民の皆さまにおかれましては、国や県・市が提供する正確な情報を入手し、冷静な行動に努めていただきますようお願いします。
  また、ワクチン接種の機会を積極的にご活用いただきながら、不要不急の外出、特に東京等感染拡大地域との往来の自粛にご協力ください。また家庭内であっても会食などリスクの高い行動の自粛や、マスク着用、手洗い、消毒、換気等の基本的な感染対策の徹底などを改めてお願いします。

7月20日(火曜日)

今日は、伊丹市役所新庁舎のモックアップ確認、つまり、新庁舎整備工事の発注者である私、設計者である隈研吾氏、施工者である大成建設株式会社の工事責任者などが集まり、外観のデザインイメージやインテリアデザインについて、現場で実物大の見本施工等を基に確認を行いました。

 コロナ禍もあって、久しぶりの対面でしたが、さすが我が国を代表する建築家の隈研吾氏、私も意見を述べましたが、デザインの方向性や細部に関し、今決めるべきことを的確に決めてくれました。

 免振構造による安全性は当然のこととして、優れた環境性能やデジタル化対応に加え、デザイン面でも注目される庁舎となりそうですので、ご期待ください。

7月9日(金曜日)

国は7月11日をもって、兵庫県に対する「まん延防止等重点措置」を解除することを決定しました。

最近の兵庫県内の感染状況は、6月末には1週間の平均患者数が20人まで下がりましたが、7月8日には約30人となるなど、リバウンド(感染再拡大)や変異ウイルスの増加が懸念されます。

こういった状況を鑑み、飲食店の営業につきましては、30分伸びて午後8時30分まで、酒類の提供については、土・日・祝日を含め午前11時から午後7時30分までの時短要請が行われます。なお、飲食店でのカラオケの利用につきましては、引き続き自粛の協力依頼が行われます。

一方、市公共施設につきましては、原則午後8時30分までの営業とします。ご利用の皆さまには、引き続き感染対策の徹底にご協力いただきますようお願いします。

特にこれから暑い季節を迎えますが、市民の皆さまには体調管理を行いながら、今後とも気を緩めることなく、引き続き以下の5点についてご協力いただきますようお願いします。

1.外出の自粛

・夏休みなどで、東京等感染拡大地域との往来や、県境を越えた不要不急の往来を自粛してください。

・時短要請時間外での飲食店等の利用や、路上・公園での飲酒、友人・グループによる宅飲みなど感染リスクの高い行動はやめてください。

2.飲食店での対策の徹底

・営業時間の短縮や酒類提供要件の厳守、新型コロナ対策適正店認証の積極的な取得など感染防止策の徹底等へのご協力をお願いします。

3.家庭での対策の徹底

・「ウイルスを家庭に持ち込まない、家庭内・外に広げない」行動の徹底、会食などリスクの高い行動の自粛や、マスク着用、手洗い、消毒、換気等の基本的な感染対策の徹底などをお願いします。

4.ワクチン接種の推進

・県・市等でのワクチン接種への積極的な参加をお願いします。

・ワクチン接種後も引き続き、マスクの着用、手洗い、人と人との距離の確保など基本となる対策の徹底をお願いします。

5.事業所・施設等での対策の徹底

・イベント開催要件など業種別ガイドラインの遵守、出勤者7割削減を目指すことも含めたテレワーク等の推進をお願いします。

 

伊丹市新型コロナウイルス感染症対策本部会議(令和3年7月9日)

(兵庫県知事より)まん延防止等重点措置の解除にあたって~気を緩めず、リバウンドさせない取組の徹底を!(令和3年7月8日)

7月7日(水曜日)  

本市では新型コロナウイルス感染症の切り札として、4月より高齢者の方よりワクチン接種を進めてきました。
7月5日までに65歳以上の78%を超える方の1回目の接種が終了しました。65歳以上の方で接種の予約をとることができない方は、ワクチン班まで直接、ご連絡ください。
 既に報道でもご承知の方もおられると思いますが、今後、国からのワクチン供給については課題も見られるようですが、本市では現時点で接種予約を行っていただいている方へのワクチンは確保できていますのでご安心ください。私としましては、ワクチンの供給状況の影響はありますが、今後とも、着実に市民の皆さまへの接種を進めていきたいと考えています。
12歳から15歳までの方の接種券も今月中には発送予定としています。7月中には新たな接種予約の受付も開始いたしますので、接種を希望される方は予約をお願いします。
また、接種場所に出向くのが困難な方に対しましては、伊丹市医師会などとの関係機関とも連携し、訪問接種などの方法も含め、きめ細やかに対応してまいります。
 希望される市民の皆さまが全員接種いただけるよう対応してまいりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

7月1日(木曜日)

   私は地域の活力を定量的に測る指標として、人口と並んで地価の変動率を重視しています。
本日、TVニュースでも報道されていましたが、国が土地評価の一つである相続路線価の今年の値を公表しました。
これによると、インバウンドの急減等、コロナ禍の影響で全国の平均変動率は6年ぶりに下落。兵庫県では前年より下落率が拡大と厳しい状況です。
こうした中、伊丹市では、変動率こそ下がりましたが、なんとか8年連続の上昇となりました。ありがたいことです。

路線価