現在の位置

伊丹大使のお気に入り

伊丹大使とは

平成20年度より、文化、芸術、スポーツなどの各分野でご活躍されている伊丹にゆかりの深い著名人の方で、伊丹に愛着があり、伊丹の応援団となる熱意のある方に、「伊丹大使」をお願いすることになりました。

伊丹大使にご就任いただきました皆様には、様々な機会を通じて伊丹のまちの魅力をPRしていただき、伊丹のイメージアップを図るとともに、伊丹のまちづくりに対する提言をいただくことなど、伊丹を全国より応援していただきます。

伊丹大使ニュース

南野陽子さん 一日警察署長

南野陽子さん発隊式の写真

平成27年11月30日(月曜日)、三軒寺前広場で伊丹警察の「年末特別警戒」、「年末交通事故防止運動」の発隊式が行われ、伊丹大使で女優の南野陽子さんが一日警察署長を務められました。

登壇、署員への訓示をされ、稲野幼稚園園児による演奏の後、阪急伊丹駅前までパレードが行われました。

南野陽子さん一日警察署長(平成27年11月30日)

市制75周年 記念色紙をいただきました

色紙の展示の様子

市民栄誉賞受賞者で伊丹大使の杉本美香さん、田中将大さん、上村愛子さんからメッセージ入り記念サイン色紙をいただきました。

伊丹は市制施行75周年 記念色紙をいただきました

伊丹大使のお気に入り

このたび「伊丹大使のお気に入り」というテーマで伊丹大使の皆様からコメントをいただきました。

お気に入りの場所や、伊丹での思い出など、それぞれの「伊丹」を語っていただいています。

芸能・文化

宇多喜代子さんの写真

宇多喜代子さん(俳人)


柿衞文庫を軸にして、かなりの頻度で伊丹に出入りしております。

浅酌にはかならず伊丹の清酒を愛飲。柿衞文庫と、伊丹の酒。

これが「伊丹市のお気に入り」です。これを方々の友や知人に自慢しています。

公益財団法人柿衞文庫のページ

坪内稔典さんの写真

 


坪内稔典さん(俳人)


柿衛文庫・美術館の庭。

春はしだれ桜、夏は柿若葉、秋はたわわに熟れた台柿、冬は庭石と松の緑。この柿衛文庫・美術館の庭が大好きだ。地下の美術館から階段を登って庭へ出る、その暗から明への転換はいつもちょっとしたスリルである。

公益財団法人柿衞文庫のページ

道上洋三さんの写真

道上洋三さん(おはようパーソナリティ)


子どもが小学生の頃、「飛行機が見たい」と言うので、よく伊丹空港へ行っていた。
その頃は、用水路沿いにただ一本道があるだけだった。

その空港西側は、いま、「伊丹スカイパーク」と名付けられ、長さ1.2キロ、幅80メートル、何と甲子園球場の七倍の広さになっている。

古くて新しく、懐かしい思い出の公園です。

伊丹スカイパーク

BOROさんの写真

BOROさん(ミュージシャン)


昭和29年3月11日。私の生まれた町は若菱町!

東には京阪神工業地帯が広がり煙突からは黒い煙がモクモクと!

オヤジたちは朝のサイレンと共に工場へ自転車で走り去る!

子どもたちは西に広がる田園地帯で遊び走り回る!

カブト山、六甲山までは畑と農家が少し・・・

家など殆んど無かった!だから沈む夕陽は世界一!

私はあの頃に見た夕焼けが今でも世界一!

今回、同じ伊丹出身の南野陽子さんとデュエットしました!

アルバム【大阪で生まれた歌】に収録されています!

ぜひ、応援して下さい!

南野陽子さんの写真

南野陽子さん(女優)


空を見上げて飛行機に未来を乗せるのが、子どもの頃は好きでした。

今は、梅 桃 桜 バラ ツツジ…。緑の中を散歩し、花々から季節を知る時間が、伊丹に帰ってきたときの私の好きな時間です。

スポーツ

上村愛子さんの写真

上村愛子さん(元女子モーグル日本代表)


生まれ故郷の伊丹では、私がオリンピックに出場する度、皆さん我が子を応援するように夜中まで見守ってくださったり、伊丹へ帰る際にも温かく迎えてくれて、街も人も優しく、朗らかで温もりのある伊丹が大好きです^^

杉本美香さんの写真

杉本美香さん(コマツ)


幼い頃から柔道をするために通った伊丹市立スポーツセンターにはたくさんの思い出があります。いろんなスポーツができるスポーツセンターは、今でも伊丹に帰ってきた時に立ち寄るくらい私の大切な場所の1つです。

公益財団法人 伊丹スポーツセンターのページ

北川博敏さんの写真

北川博敏さん(オリックス・バファローズ)


癒しの空間「荒牧バラ公園」

選手時代、芝生公園や噴水前で子供と遊んでリフレッシュしていました。行く途中、近くを流れる天神川の土手を歩くと、小さい頃そこでザリガニを取って遊んでいたことも思い出します。昔も今も僕の癒しの空間です。

荒牧バラ公園

坂本勇人さんの写真

坂本勇人さん(読売ジャイアンツ)


僕のお薦めは昆陽池公園です。小さい時は家から自転車に乗って遊びに行きました。野鳥が集まる季節に見に行ったり、木に囲まれた道を追いかけっこをした思い出があります。自然を感じられて家族で楽しめる場所です。

昆陽池公園

中島裕之さんの写真

中島宏之さん(オリックス・バファローズ)


伊丹市民のオアシス「昆陽池公園」

ここは渡り鳥の飛来地なので様々な野鳥が見られ、園内の昆虫館では冬でも蝶が飛んでいます。池に浮かぶ“ミニ日本列島”は知る人ぞ知る伊丹の名所です。春は桜もきれいですし、大人も子どもも一年中楽しめます。

昆陽池公園

山崎勝己さんの写真

山崎勝己さん(オリックス・バファローズ)


迫力満点「伊丹スカイパーク」

僕のおすすめは「伊丹スカイパーク」です。ここは吹き抜ける風が気持ちよくてリラックスできますし、目の前の滑走路を離着陸する大迫力の飛行機に僕の子どもも大喜びします。家族全員のお気に入りの場所です。

伊丹スカイパーク