現在の位置

子育てがしやすい、良いまちです

Mさん(30代・男性)

広島市から伊丹市に移り住まれたMさん。10カ月の息子さんと参加されていました。

「ととりば」の様子の写真

伊丹に住まれた理由を教えてください。

神戸に転勤のため、この4月に広島から移り住みました。転勤が多く、これまでには、姫路、神戸、米子などにも住んでいました。

伊丹を選んで良かったと思うところは?

環境が良く、ごみごみしてないこと、子育てしやすいことです。

「ととりば」のような、子育てに関する行政サービスや地域の施設が充実していると感じますね。前に住んでいたところでは、こういうサービスが無いわけではないのですが、伊丹市ほど充実していなかったと思います。

「ととりば」に来たのは今日で2回目です。「むっくむっくルーム」も利用したことがあります。子どもは、家にいるとぐずることもありますが、ここのような、広くていっぱいおもちゃがある場所では、飽きずに遊んでくれて助かります。

ご家庭では、どのように過ごされますか?

平日は、私が夜遅く帰ってくると子どもは寝ていることが多く、土日も仕事のことがあるので、私の仕事が休みの日は、なるべく子どもと出掛けたり、一緒に過ごします。

こういう場所に来たり、イオンモールに行ったり、六甲山などにバーベキューに行ったり、神戸ハーバーランドに行ったりします。

お勤め先は神戸ということですが、どのように通勤されていますか?

阪急伊丹駅まで歩いて、阪急神戸三宮駅まで電車に乗って、そこから少し歩きます。

家からの通勤時間は、1時間と少しです。

阪急伊丹駅の写真

阪急伊丹駅

伊丹市内でお気に入りの場所はありますか?

スカイパークが好きです。もう少し子どもが大きくなったら、また連れていきたいです。昆陽池公園にも行きました。

 

スカイパークや昆陽池公園は大人も一緒に楽しめますね。

伊丹スカイパークの写真

伊丹スカイパーク

昆陽池公園の写真

昆陽池公園

昆陽池公園

伊丹市への転居をお考えの方に向けて、メッセージをお願いします。

子育てがしやすい、良いまちです。

住む場所を探している方がいれば紹介してあげたいですね。

今後は、数年の間に、家を購入することも検討しているのですが、伊丹近辺でと思っています。

また転勤があれば単身赴任になってしまうのですが、子どもを転校させるのはかわいそうかなと思うことと、この子にとっての「ふるさと」を見つけてあげたいという気持ちもあります。

 

ありがとうございました。

「ととりば」の様子の写真

「ととりば」に来たのは今日で2回目です。「むっくむっくルーム」も利用したことがあります。(Mさん)