現在の位置

買い物がしやすいところです

Kさん(30代・女性)

幼稚園に通う 6歳の娘さん、3歳の息子さんと一緒にむっくむっくルームに来られていた、お母さんのKさん(30代)。他県から伊丹に移り住まれて 1年と少しということです。

「むっくむっくルーム」の様子

伊丹に移り住まれた理由を教えてください。

実家が伊丹なので、親の近くで、という気持ちと、夫の仕事の都合です。

伊丹に住んで良かったと思うところは何ですか?

買い物がしやすいところです。食料品も、他のものも、色々。

駅前などですか?

駅前にはあまり行かないです。普段は自転車か車で移動しますが、近所にスーパーが沢山あって、今日はどこにしようかな?と選べるくらいなので、便利です。

お子さんとのお出かけはどうですか。

公園では、昆陽池公園が良いですね。近くにあるのでしょっちゅう行っています。二人とも活発なので(笑)

昆陽池公園の写真

昆陽池公園

昆陽池公園

たしかに、二人ともすごく元気ですね。

道路に飛び出してしまうと危ないので、車の通りが多い場所で遊ばせるのは心配ですが、昆陽池公園だと、「行っておいでー」と走り回ってもらうことができるのが良いですね。

あと、こういう子育て支援施設が充実していると思います。前は他市に住んでいたんですが、日曜日はやっていないし、2~3歳までしか利用できないということが多いんです。

伊丹では、場所も複数ありますよね。子育て支援センターむっくむっくルームは、日曜日にもやっているし、就学前まで利用できて、下の子も上の子も一緒に行けるこういう施設はありがたいです。まだ「勝手に遊んでいなさい」とは言えない年ですし。

あちこちにお出かけしてもお金がかかるので(笑)、のんびり遊べるのは良いですね。お母さんとの交流もあります。

上のお子さんは幼稚園に通われているということですが、どうですか?

稲野幼稚園なんですけど、すごく良いです。芝生の園庭があって、のびのびした環境です。夏休みも開放してくれていて、いつでも行くことが出来て嬉しいですね。

稲野幼稚園の園庭の写真

稲野幼稚園の園庭

お子さんが病気になったりしたときは心配ですね。

前に、実家に帰った時に子供が高熱を出して、阪神北広域こども急病センターを利用しました。

いつでも診てもらえるっていう安心感がありますね。

「阪神北広域こども急病センター」のページ

伊丹で、お子さんと一緒に参加して楽しかったイベントなどはありますか?

お祭りです。自治会や児童センター、子育て支援施設でも、よくあります。イベントは「広報伊丹」を見てチェックしています。

 

ありがとうございました。

「むっくむっくルーム」の様子の写真