現在の位置

伊丹の酒造会社

「山は富士、酒は白雪」

小西酒造株式会社のページ

白雪のロゴの画像

小西酒造株式会社は1550年(天文19年)の創業時から「清酒発祥の地・伊丹」で続く、酒造会社。「山は富士、酒は白雪」のキャッチフレーズをはじめ、小西酒造には富士山から感銘を受けて造られたお酒が多数ある。

小西酒造のブランド「白雪」は現存する最古の清酒銘柄である。

代表商品

超特撰白雪伊丹諸白(本醸造)

伊丹諸白の写真

江戸時代の新技術「諸白仕込」で醸した酒。麹造りと清酒の仕込み両方、つまり麹米と掛米両方に精白米を使うことから名付けられた「諸白仕込み」の最高級品。

伊丹周辺地域限定商品。

超特撰白雪純米赤富士

純米赤富士の写真

「富士山」の中でも特に縁起が良いとされる「赤富士」。ラベルには「葛飾北斎 富嶽三十六景 凱風快晴」をデザイン。

なめらかな口当たりと、純米酒らしいコクとキレをもつ、ハレの日に飲みたいお酒。

日本酒紹介

ショップ

白雪ブルワリービレッジショップの地図

白雪ブルワリービレッジ長寿蔵ショップ

小西酒造のお酒が並ぶ「長寿蔵ブルワリーショップ」。日本酒をはじめ、クラフトビール「KONISHIビール」、各種ベルギービールや「せらワイン」(国産)などが並ぶ。

  • 住所:〒664-0845 兵庫県伊丹市中央3-4-15
  • 電話番号:072-773-0524

長寿蔵ショップの外観の写真

長寿蔵ショップの中の写真

長寿蔵ショップの中の写真

小西酒造株式会社のページ

「御免酒 老松」

伊丹老松酒造株式会社のページ

伊丹老松酒造のロゴ

1697年(元禄十年)伊丹の酒屋のうち、大手24軒に帯刀が許され江戸幕府の「官用酒」となり、これを「御免酒(幕府に許可されたお酒)」と称した。

創業1688年(元禄元年)の伊丹老松酒造のブランド「老松」はその御免酒の中でも最も格式が高く、「宮中奉納酒(宮廷に奉納された酒)」として、また「御膳酒(将軍が飲まれる用に納品された酒)」として特に有名な銘柄である

代表商品

伊丹郷の写真

特別本醸造 伊丹郷

本醸造独特のすっきりしたうまさに、吟醸酒(大吟醸20%ブレンド)の香りとコクをプラス。端麗ですっきりとした喉ごしのお酒。

純米酒の写真

純米酒

酒造好適米と米こうじだけで造ったお酒で、アルコール分は一切添加していない。米のうま味を生かした、ふくよかで濃醇なのが特徴。

冷やでよし、ぬる燗でもいける、本物志向のお酒。

日本酒紹介

ショップ

伊丹老松酒造のマップ

定番の日本酒を中心に、蔵元直売の季節限定酒や、日本酒をベースにした様々な果実のリキュールなどを販売している。

  • 住所: 〒664-0851 伊丹市中央3丁目1番8号
  • 電話番号: 072-782-2470

伊丹老松酒造ショップの写真

伊丹老松酒造ショップの写真

伊丹老松酒造ショップの写真

伊丹老松酒造株式会社のページ