現在の位置

小学校で食育講話「伊丹産トマトとタマネギ」

6月の小学校給食には「伊丹産のトマト」が初登場!給食センターで作業員がひとつずつ丁寧に手作業でへたを取り、おいしい「ラタトゥイユ」になりました。

19日(水曜日)は、神津小学校の3・4年生に、「ラタトゥイユ」を食べている教室で、食の大切さを伝える「食育講話」が実施されました。地元の生産者の方から「トマト」についての話を熱心に聞いた後、器の中の野菜をひとつずつ確認しながら楽しく給食を食べていました。

また、21日(金曜日)は、花里小学校の3年生の教室でも「食育講話」が実施されました。教室内では、地元の生産者の方に「タマネギ」についての話を聞いたり質問したりしながら、「伊丹産のタマネギ」を使った「肉じゃが」をおいしそうに食べていました。

伊丹産トマトを使った「ラタトゥイユ」で食育講話(6月19日)

給食センターでトマトを刻む様子
給食センターで調理する様子
ツナサンドとラタトゥイユ
教室で生産者の話を聞く子どもたち
教室で生産者の話を聞く子どもたち
教室で生産者の話を聞く子どもたち

伊丹産タマネギを使った「肉じゃが」で食育講話(6月21日)

伊丹産タマネギを使った肉じゃが
食育講話中の様子
食育講話中の様子
タマネギの話を聞きながら給食を食べる子どもたち
タマネギの話を聞きながら給食を食べる子どもたち
肉じゃがを食べる子どもたち
お問い合わせ
総合政策部空港・広報戦略室広報課
〒664-8503伊丹市千僧1-1(市役所2階)
電話番号072-784-8010 ファクス072-784-8107