現在の位置

上村愛子さん来庁 市民栄誉賞を贈呈

本市出身の上村愛子さんが4月30日(水曜日)「市民栄誉賞贈呈式」のために伊丹市役所に来庁されました。上村さんを一目見ようと、市民など約350人が集まる中、贈呈式に先立ち、市役所1階のロビーにおいて、藤原伊丹市長や山内議長からの花束贈呈や、上村さんからのご挨拶をいただきました。

伊丹市民栄誉賞はスポーツなどを通じて、国際的に特に顕著な功績をあげ、広く市民に希望と活力を与えた個人、および団体に贈るものです。

上村さんは5度目のオリンピック出場となったソチオリンピックにおいて、4位に入り、1998年に開催された長野オリンピックから通算して、5大会連続の入賞。

これはオリンピック冬季競技大会での日本選手の最多記録を更新するものです。これまでのオリンピックでの勇敢な滑りにより、伊丹市民に夢と感動を与えていただきました。

1階フロアでの上村さんと藤原市長の写真
花束贈呈の写真
挨拶する上村さんの写真

上村さんから伊丹のこども達に

「長い間自分の競技をしている姿を楽しみに応援してくださり、本当にありがとうございました。

スポーツをこれからやっていきたいと思っている子供たちは、スポーツは自分との戦いようなもの。

「一番にならないと悲しい」とか最初から考えてしまうとスポーツが楽しくなくなってしまうので、自分のできる技だったり、スピードだったり、そういうところに楽しみを感じながら、ずっとスポーツを続けていき、もし世界で戦えるような選手になったら「私が日本代表だ!」という強い気持ちを持って戦っていくことで順位の競争というのができると思うので、自分がやっていることに自信を持って、楽しみながらやっていって欲しいと思います。」

とメッセージをいただきました。

記念品を贈呈する藤原市長と上村さんの写真
たみまるぬいぐるみを持つ上村さんと藤原市長の写真
記者の取材に答える上村さんの写真
お問い合わせ
総合政策部空港・広報戦略室広報課
〒664-8503伊丹市千僧1-1(市役所2階)
電話番号072-784-8010 ファクス072-784-8107
平成26年