現在の位置

令和2年11月10日 伊丹市は市制施行80周年

市制施行80周年記念特別対談「伊丹大使有村架純×伊丹市長藤原保幸」

 令和2年11月10日に市制施行80周年を迎えることを記念して、伊丹大使で俳優の有村架純さんと藤原市長との対談を実施しました。有村さんの活躍ぶりや、本市への思いなど他ではみることのできない内容です。

ぜひご覧ください。

ロングバージョン

ショートバージョン

市制80周年記念お祝いメッセージ「建築家 隈研吾×新庁舎」

 市制施行80周年を記念して、現在建設中の伊丹市新庁舎を設計し、新国立競技場の設計者でも有名な「建築家 隈研吾」氏から、メッセージをいただきました。市制80周年への思いと令和4年秋オープン予定の新庁舎をまとめました。

ぜひご覧ください。

新庁舎整備に関することはこちら(内部リンク)

市制80周年関連イベント

他にも、本市では市制80周年を記念する関連イベントも行っていますので、紹介します。

博物館秋季企画展「市制80周年記念『伊丹市80年の記録~過去と未来を結ぶもの』」

日時:11月29日まで

場所:博物館1階の特別展示室

費用:無料

市制80年記念インターネット動画を配信

日時:11月10~29日

内容:「80年前/伊丹市制施行のころ」。当時と現在を振り返りながら、これからの伊丹を解説する動画を博物館ホームページで配信します。

詳しくはこちら(内部リンク)

市制80年記念鬼貫80句鑑賞文コンテスト

伊丹市制施行80周年を記念して郷土伊丹の俳人鬼貫(おにつら)の俳句80句を対象にした鑑賞文コンテストを行います。

詳しくはこちら(外部リンク)

伊丹市のあゆみ

本市80年のあゆみが年表でまとめています。この機会に学んでみませんか。

詳しくはこちら(内部リンク)

このページの感想をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。