現在の位置

窓口サービスの改善はじめます!

窓口サービスの改善はじめます!”キャッシュレス決済”・”証明おまとめ”などを実現

市は令和4年に庁舎建替えを予定しておりますが、「サービスの面でもできるところから良くしよう!」ということで、窓口サービスの改善をはじめます。

改善内容

1.証明交付窓口の統合

市民課の本庁1階4番窓口で、税証明など主な証明を取得できるようになります。今まで申請窓口が離れていましたが、1カ所でまとめて証明書をとることができます。

●対象となる税証明等

課税(所得)証明書・納税証明書・評価証明書・公租公課証明書・営業証明書・住居表示変更証明書・町名変更証明書

[開始日]令和2年10月12日(月曜日)から

 

2.キャッシュレス決済の実証実験開始

実証実験として、市民課窓口でキャッシュレス決済のLINE Payを導入します。公金支払の方法を増やし、現金の接触を減らすことにより、市民サービスの向上を図るとともに、今後の窓口事務での公金収納のあり方を検討します。

[開始日]令和2年10月12日(月曜日)から

 

3.市民課レジの増設とセミセルフ化

証明交付の取扱い増加に伴い、レジを2台に増設し、待ち時間の減少を目指します。

また、自動釣銭機を導入し、現金口をお客様の方に向けることにより、コロナウイルス感染症対策として、現金受け渡しなどの接触を減らします。

[開始日]令和2年9月28日(月曜日)から

 

 

 

お問い合わせ先
市民自治部まちづくり室市民課
〒664-8503伊丹市千僧1-1(市役所1階)
電話番号072-784-8038 ファクス072-780-2451

このページの感想をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。