現在の位置

令和2年国勢調査を実施します

国勢調査100年記念ロゴマーク

令和2年国勢調査で、調査開始から100年を迎えます。

この調査は、日本に住んでいるすべての人と世帯を対象とする

日本の未来をつくるために必要な調査です。

調査へのご協力をお願いします。

 

調査の期日

令和2年(2020年)10月1日(木曜日)午前0時現在で実施します。

 

調査の対象

令和2年(2020年)10月1日現在、日本国内にふだん住んでいるすべての人(外国人を含む)及び世帯が対象となります。
 

調査事項

世帯員について

 
「氏名」、「男女の別」、「出生の年月」、「世帯主との続柄」、「配偶の関係」、「国籍」、「現在の住居における居住期間」、「5年前の住居の所在地」、「在学、卒業等教育の状況」、「就業状態」、「所属の事業所の名称及び事業の種類」、「仕事の種類(職業)」、「従業上の地位」、「従業地又は通学地」、「従業地又は通学地までの利用交通手段」の15項目です。

世帯について

 
「世帯の種類」、「世帯員の数」、「住居の種類」、「住宅の建て方」の4項目です。
 

調査の方法

新型コロナウイルス感染防止のため、可能な限り調査世帯のみなさまと調査員が対面しない非接触の方法で調査を実施します。

9月中旬より、調査員が各世帯の郵便受けへ、調査票等を配布します。

回答は、インターネット回答、もしくは郵送による提出のどちらかのみとなります。

(注意) 今回の調査では、調査員が世帯数の聞き取りに伺ったり、調査票回収のために世帯を訪問することはありません。

 

調査結果の公表

調査の結果は、令和3年(2021年)6月に「人口速報集計」が公表され、その後、年齢別人口・世帯の状況などを集計した「人口等基本集計」が令和3年(2021年)11月に公表される予定です。
公表した調査結果については、総務省統計局のホームページのほか、都道府県立図書館などで、ご覧いただけます。

 

 

世帯のみなさまへ

調査員は必ず調査員証を携行しています。この調査では費用などを請求することはありません。また、ご記入いただいた内容は、統計以外の目的に使用することは絶対にありませんので、調査へのご協力をお願いします。

 

 

地図情報

大きな地図で見る(GoogleMapページへ)

お問い合わせ先
総務部総務室総務課(統計担当)
〒664-8503伊丹市千僧1-1
電話番号072-780-4475 ファクス072-784-8004

このページの感想をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。